モンスターカレンダー

 2009年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009年7月20日アーカイブ

家にローランドの電子ピアノ(HP207)があるので、ケロミンのリーフくんとMIDI接続してみました。

リーフの演奏で、電子ピアノ内臓のいろんな音色で曲を奏でてみたいな~と思ってicon:note

リーフの腕にはMIDIOUT端子があります。
ここに、あらかじめ買っておいたローランドのUM-1GというMIDIケーブル接続。

keromin_midi1.jpg
注射じゃないよicon:face_smile

電子ピアノのMIDIIN端子にも接続し、リーフと電子ピアノの電源をONicon:ecstoramation

ケロミンを演奏してみると、電子ピアノの方から曲が聞こえてきます。

ところがここで問題発生。
電子ピアノ側の音色の設定を変えてみても、聞こえてくる音色はグランドピアノっぽい同じ一種類の音色だけ。
なんでicon:question

チャンネルの設定がおかしいのかと調べてみましたが、HP207ののMIDIINはチャンネル1~16を自動で受信できるようです。(チャンネルの設定の必要なし。)

リーフの音色設定で、
  下下下下 (CH1)
  下下下上 (CH2)
  下下上下 (CH3)
のいずれに設定してみても、電子ピアノから聞こえる音色は同じ一種類だけで変わらず。
(っていうか、音色設定を他に変えても、結果は同じでした。)

電子ピアノ側で設定した電子ピアノの内臓音色で鳴らすことができません。

UM-1Gの設定もMIDI THRUをちゃんとONにしてるし、どうして電子ピアノの設定音でならないのか、わけわかめですicon:face_shout

これじゃ、電子ピアノと繋ぐ意味があまりないような...。
どうしたら、できるの~icon:question

私が悩んでいる間に、リーフもふて寝してしまいましたicon:face_expressionless

keromin_midi2.jpg
icon:animal_frog_kero2うまくいかないケロよ~疲れたケロ~

どなたか、ケロミンでローランドの電子ピアノを演奏してみた方いませんかicon:question

またはMIDIに詳しい方、アドバイスをお願いしますicon:face_mistakeicon:sweat


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月19日です。

次のアーカイブは2009年7月22日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • keromin_midi2.jpg
  • keromin_midi1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261