モンスターカレンダー

« 2009年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009年11月21日アーカイブ

riku1.jpgじゃーんicon:ecstoramationicon:ecstoramation この子の名前は陸(りく)ちゃんicon:animal_frog_kero1です。

一昨日、我が家にやってきました。

最近、でっかい口にずんぐりむっくりな体に小さな手足のベルツノガエルがかわいく思え、いろんな写真を見ては買いたいなーと想いをつのらせていたんです。

でも調べてみると、ベルツノガエルは10cm超えの巨体に育ち、食欲旺盛で獰猛なので人の指にも噛みつくし、それがまた怪力でものすごく痛いらしいicon:face_shout

それほど大きくならない似たカエルはいないかなー...と見つけたのがこのチャコガエルだったんですicon:sparkling

チャコガエルは南米のチャコ地方に生息していて、大人になっても体長は5~7cm程度という小型のツノガエルです。

ツノガエルは「待ち伏せ系のカエル」と言われてます。地面にもぐって待ち伏せし、目の前を通り過ぎる昆虫や小動物を食べるんだそう。

すごいのが、乾いた環境では繭(コクーン)になってしまうところicon:ecstoramation

チャコガエルを飼育している人のサイトで写真を見ましたが、薄いカエル色の包装紙で包まれているような、なんじゃこりゃicon:face_surprisedという姿になってました。

そんなでも、水をかけてふやかすと、元の姿に戻るらしい。
まるでカップ麺のような奴ですなicon:face_mischievous

うちに来た時は、大切に梱包されて、こんな姿でした。(クリックすると拡大して見れるよicon:sun

chaco_pack.jpg子供たちには「地表に棲む種類のカエルを注文しちゃった」と言っていたんだけど、特に息子はアマガエル系の姿のカエルを想像していたようで、こんなずんぐりむっくりの丸いカエルは衝撃だったみたい。

陸ちゃんを見ての息子の第一声は「なんだこりゃicon:face_surprised」でした。

陸ちゃんは届いてすぐに、お腹がすいていたようでシルクワーム(蚕)をパクッicon:mystify

購入したショップではこの子を今年の5月に入荷していたそうで、今の大きさは5cmくらい、性別はまだ不明。

いまはどんな飼育環境がこの子に合っているのか試しているところで、小さなプラケの中にいちおう水場(タッパーに足場になるウールと水を入れたもの)と湿った土の部分とひたひたの水につかったウールマットだけの部分を用意してやってます。

chaco_coming.jpg様子を見て、気に入ってる場所が多めの飼育環境に作りなおしてやろうと思っていますが、いまのところ、寝るときは土の中、起きたら水場でひと風呂浴びて、お腹がすいたらウールマットの上で餌を待つ、という感じっぽい。

どの場所も気に入ってくれちゃってるのかなicon:question
ほんとは土メインの環境で飼育したいんだけど、う~むicon:face_expressionless

まだ今日で三日目なので、もうしばらく様子を見てみたいと思います。

 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


ケロミン演奏会&体験会が終わって、ケロミンの練習は私自身がしばし電池切れになっています。ケロミンよ、すまん お前もゆっくり休んでおくれ。ところで、先月だったかケ...

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月12日です。

次のアーカイブは2009年11月23日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • chaco_coming.jpg
  • chaco_pack.jpg
  • riku1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261