モンスターカレンダー

« 2010年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年1月24日アーカイブ

ついに、ついにicon:ecstoramation
バジェットフロッグのオタマジャクシが到着しました~icon:face_love

budgetts_coming1.jpg30分の水合わせ後、水槽の水へ投入icon:mystify
解凍した冷凍赤虫をピンセットでやると、パクパク食べてくれましたicon:face_smile
宅配便でまる一日の長旅だったんで、お腹がすいてたんだね~。

昨年から飼いたくて毎日あちこちのカエル販売サイトをチェックしてたんですが、今の時期はバジェットフロッグのオタマジャクシが販売中のショップが見つからず、やきもきする毎日でした。

ついに我慢しきれず、オタマジャクシをよく扱われている生物堂さんに、カートでは売り切れ表示だったのですが次回入荷は予定があるのかメールで問い合わせをしてみたら、なんと「います!」のお返事がicon:ecstoramationicon:face_surprised
カートに出してなくても在庫がある場合があるんですね~icon:face_self-conscious_smile

速攻で注文させていただいたのが、今日到着したオタマですicon:heart_shake

budgetts_coming2.jpg変顔がとってもプリティicon:face_love

バジェットフロッグ(マルメタピオカガエル)はもともとアルゼンチンやパラグアイに生息しているカエルで、チャコガエルの陸(りく)ちゃんと同じミナミガエル科です。

成体になっても水棲のままで、肺呼吸なのでときどき息継ぎをしに水面に顔を出すんだそうです。
オタマジャクシ時代はもちろんエラ呼吸。

カメゴンのようなへんてこな顔と飼いやすさで人気があります。
私も最初はベルツノガエルを飼いたいな~と思ってたんですが、ベルツノの情報収集をしているうちによく一緒に紹介されたり飼育日記が掲載されているバジェットの変顔の方に強く惹かれるようになってしまいました。

オタマジャクシも扁平な顔で、エイとかカブトガニみたいで独特な姿がかわいいですicon:hearts

budgetts_coming3.jpgうちに来たこの子は全長約3cmくらいのおチビちゃんです。
変顔な上に、顔も体も透けてます。さっき食べた赤虫が透けて見えるしicon:face_chomp

budgetts_coming4.jpgオタマの飼育は初めてなんで不安ですが、元気で大きなカエルに育てたいな~icon:sparkling
オタマジャクシの飼育は難易度が高いそうだし、心してかかりたいと思いますicon:ecstoramation
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月20日です。

次のアーカイブは2010年1月25日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • budgetts_coming4.jpg
  • budgetts_coming3.jpg
  • budgetts_coming2.jpg
  • budgetts_coming1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261