モンスターカレンダー

« 2010年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2010年2月16日アーカイブ

水槽の水替えの際、バジェットガエルの平(へい)ちゃんがひとまわり大きくなってるような気がしたので、体長と体重を測ってみました。

体長(口先からおしりまでの長さ):6.5cm
体重:36g

すごいよicon:face_surprised、平ちゃんicon:ecstoramation
半月で体長が1.3倍、体重が1.5倍になってる~icon:sun

さすが、快食快便だもんねicon:body_good
(快眠は、いつ寝ているのか見た目で分からないので不明)

昨日は平ちゃんにいつもより大きめのシルクワームをやったら、噛み噛みしながら食べるもんだから途中でシルクワームの中身らしき茶色いドロリとした物体が平ちゃんの口から出てきてキモかったですicon:sweat

イエアメガエルやチャコガエルは餌をわりとスムーズに丸のみしてくれるんだけど、バジェットガエルの平ちゃんはもぐもぐしちゃうもんだから一旦口の中に入ってた餌がまた口から出てきたりして、見てるとギョッicon:face_surprisedとさせられます。

さらに口の中に歯のようなものがあるらしく、それで噛みつぶしちゃって今日みたく餌の内臓が出てしまうこともあるんですねーicon:face_embarrassed
(イエアメガエルに餌と間違われて指に噛みつかれても痛くないけど、バジェットフロッグに噛みつかれるとかなり痛い(流血もの)らしいんで用心してますicon:sweat

あと、餌をくわえたまま動かなくなってしまうこともあり、餌をのどに詰まらせて死んだんじゃないかとicon:face_shoutつついてみても水の中を浮遊するだけで動かない...ってこともあって、飼い主をかなりビビらせてくれますicon:face_mistakeicon:sweat

バジェットって、変すぎですicon:face_self-conscious_smile
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月15日です。

次のアーカイブは2010年2月21日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。