モンスターカレンダー

« 2010年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年3月23日アーカイブ

バジェットガエルの平(へい)ちゃんの仮住まい用水槽(プラケなんですがicon:sweat)をバージョンアップしてみましたicon:sparkling

水の黄ばみが気になって、底面フィルター&ソイルを導入することにしたんです。
ソイルは、平ちゃんが万一誤飲しても大丈夫なように(ソイルは土なので糞詰まりにならないんではないかicon:question)と、平ちゃんの糞を細かく分解してくれることを期待して飼っているミナミヌマエビたちにも良さそうなので。うちに来てから一月以上たつのに全く抱卵してくれないし、ときどき落ちるエビがいるので、ソイルにしたら水質が良くなるんじゃないかと期待してます。

pra_case1.jpgこんな感じになりましたicon:sun
写真をクリックすると、拡大して見ることもできますよicon:note

プラケは以前ヨーロッパイエコオロギの飼育に使っていた特大Mケース黒(330×270×240mm)

底面フィルターはプラケースで使える小さいサイズのバイオフィルター ミニろ材ネットに入れて底に置き、床材のソイルはネットで評判が良い本間商店の無印ソイル(黒系・細目)を厚さ5cmくらい敷きました。

ニュースペースパワーフィットMという水中フィルターを横置きに入れてもともと使ってて、これに付いたバクテリアを流用すれば水槽の立ち上がりが早いはずなんで、洗わずにまたニュースペースパワーフィットMも投入してます。

そして、ミナミヌマエビと水草と飼育水を戻し、アーム式LEDエコライト スティックライト3Wを取り付けて出来上がりicon:sparkling

pra_case2.jpgほんとは水質が安定するまで3日は生体を戻さない方が良いみたいですが、面倒なんで横着してます。ミナミヌマエビたち、ごめんよ~icon:sweat

平ちゃんはまだこの水槽には入ってません。
水深が深くなっても大丈夫なように、別のプラケで慣らし中です。

最終的な平ちゃんの棲家は、コトブキのダックス C60(61×20×23cm)という横長の水槽でプロジェクトフィルタープラス60Hz(西日本用)を使ってみようと目論んでます。

今日は平ちゃんがいるプラケの水深を6cm→8cmにしてみました。
今までは水面に顔を出すとき必ず床に手指をついてたんですが、水深8cmになると床に手は届かなくなります。

溺れないか、しばし様子見......icon:face_watching

budgettsfrog_ikitugi1.jpg息継ぎ出来てますicon:sparkling よかった~icon:face_self-conscious_smile

壁に手をついて、ようやくなんとかicon:face_expressionlessって感じではありますが、仮住まい用水槽にはいろいろ手をつけそうな物を入れてあるし、ベアタンクと違って脚がつるつる滑らないだろうから大丈夫かなicon:question

水の濁りがとれて(水を入れたばかりでもほとんど濁ってないんだけど。本間商店の無印ソイルってすごいicon:face_self-conscious_smile)、水質が安定したら、平ちゃんのお引っ越しを決行しようと思いますicon:body_peace
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月21日です。

次のアーカイブは2010年3月24日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • budgettsfrog_ikitugi1.jpg
  • pra_case2.jpg
  • pra_case1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261