モンスターカレンダー

« 2010年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年3月30日アーカイブ

一昨日の夜、バジェットガエルの平(へい)ちゃんの様子に異変が...icon:face_surprised

budgettsfrog_ukisyou1.jpgbudgettsfrog_ukisyou2.jpgはじめは「手をつかずに浮いた状態で上手に息継ぎが出来るようになったのね~」と思ってたんだけど、息継ぎが終わったあとバシャバシャと妙に水槽のすみで暴れてる様子。

しばらく観察してみると、どうやら沈めなくなってるみたい。
これが噂の浮き症なのかicon:ecstoramationicon:question

見た目ではお腹にガスがたまってるようには見えないし、息継ぎができないわけではなさそうだけど、沈めないのが嫌で暴れてる感じicon:sweat

ひどい浮き症になると胴体の方が浮いてしまい顔を水面に出せなくて溺れてしまうことがあるらしい。
平ちゃんはそこまでひどくないけれど、沈めないから浮き症ぎみであることは間違いなさそう。

ということで、万一浮き症になったときのためにと買って用意しておいた水苔の出番がやってきましたicon:star

湿らせたミズゴケに一日潜らせておくと浮き症が治る、とバジェットガエル飼育の先輩方がネットに書かれていたのを参考に、平ちゃんも水と水苔を浅く入れたプラケに移動icon:body_good

初めての環境に驚いて暴れていましたが、ほおっておいたら翌朝には水苔に潜って大人しくしてましたicon:face_shy

budgettsfrog_ukisyou3.jpgbudgettsfrog_ukisyou4.jpg念のため、水苔の中で二日過ごし、もとのプラケ水槽へ...。
はてさて浮き症は治ったでしょうかicon:face_mistake

budgettsfrog_ukisyou5.jpg治ってました~icon:sparkling
よかったよかったicon:face_self-conscious_smile

 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月28日です。

次のアーカイブは2010年3月31日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • budgettsfrog_ukisyou5.jpg
  • budgettsfrog_ukisyou4.jpg
  • budgettsfrog_ukisyou3.jpg
  • budgettsfrog_ukisyou2.jpg
  • budgettsfrog_ukisyou1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261