モンスターカレンダー

« 2010年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年4月11日アーカイブ

バジェットガエルicon:animal_frog_kero1の平(へい)ちゃんがお引っ越しをしました~icon:face_smile

budgettsfrog_karizumai1.jpg新居は初めての底面フィルター&ソイルで準備していた仮住まい用のプラケ水槽です。

いままでの小さなプラケでは水深8cmに慣らしてましたが、今度はいきなりプラス4cmの水深12cmです。
息継ぎがうまくできるのかicon:ecstoramationicon:question
救出用の網を準備して見守りましたicon:face_expressionless

budgettsfrog_karizumai2.jpgできた、できた~icon:sun

こんなに足を伸ばして垂直に立った平ちゃんの姿を見るのは初めてです。
水深12cmでも、ちゃんと足が着くのねicon:cherry

その後もしばらく経過観察しましたが、水槽の中を動きまわりながら、ときどきちゃんと息継ぎができています。良かった~icon:sparkling

budgettsfrog_karizumai3.jpgちなみに、お引っ越しの際に平ちゃんの身体測定をしたところ、

体長(頭からお尻まで):8cm
体重:64g

でしたicon:ecstoramation

大きくなったもんだ~icon:face_mischievous
2月1日に測ったときは、体長5cm・体重23gのおチビさんだったもんね。
今もまだ成長過程なので、これからまだまだ大きくなるはず。

そういえば、最近、生き物関係のスペシャル番組に、バジェットフロッグ(マルメタピオカガエル)が出てくることがよくあって嬉しいicon:face_self-conscious_smile

昨夜放送されたTBS「飛び出せ!科学くん・巨大!大群!超危険!絶叫アニマル大図鑑」でも、期待して見ていたら、スタジオに大きなバジェットガエルが登場icon:ecstoramation
みんな(U字工事の益子卓郎を除く)結構平気でバジェットガエルを素手で持ったのには、ちょっと驚きでした。

私は平ちゃんがかわいいと思うけれど、噛みつかれそうで怖くて最近は網でつかまえてますicon:face_embarrassed
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月 8日です。

次のアーカイブは2010年4月15日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • budgettsfrog_karizumai3.jpg
  • budgettsfrog_karizumai2.jpg
  • budgettsfrog_karizumai1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261