モンスターカレンダー

« 2010年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年4月20日アーカイブ

昨夜、娘が、イエアメガエルの空ちゃん(小さい方のイエアメです)が食べたデュビアを未消化でデュビアそのままの形で排便したicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramationと言って騒いでいました。

まさか、いくらなんでもそのまんまの形で出てくるわけないじゃん、消化されて出てきたのがちょうどデュビアの形に見えただけなんじゃないのicon:questionと、疑心暗鬼でケージの中を覗き込みましたが、便が塩ビ管と土管の間に落ちてしまっていて確認できず。

夜はイエアメたちが起きて餌を待ちかまえているため、糞の掃除をしようと迂闊に手やピンセットをケージの中に入れると餌と勘違いしたイエアメたちが襲いかかってきますから、糞掃除は日中イエアメが寝ているときじゃないと出来ないんですよね~icon:sweat

まあ、イエアメガエルに食いつかれても歯が無いから痛くもかゆくもないわけですが、なにしろ急に飛びかかってくるから心臓に悪いもんでicon:face_chomp

そういったわけで、今朝イエアメガエル達が眠っているのを確認して、糞掃除をし始めました。

緑(ろく)ちゃんは顔の近くにでっかい糞を二つ。糞をしてから時間が立ってるようで、カピカピに乾いてましたが良いウンチですicon:face_smile

空ちゃんがやったというデュビア型のウンチはどんなかな~icon:noteと少し楽しみで塩ビ管をどけてみると...あ、ほんとだicon:ecstoramationデュビアの形そのままだicon:ecstoramation娘は大袈裟に言ってたわけじゃなかったのねicon:face_mischievous

ピンセットでつまみあげようと、よく見てみると...icon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation

触角が......動いてるicon:face_surprised......icon:ecstoramationicon:question

凝視すると......触角がピクピク......やっぱり動いてるicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation

ピンセットで恐る恐るつまみあげると......足も動いてる~~~icon:face_shouticon:sweaticon:sweat

ひぇ~~~icon:face_shock 生きてるじゃんicon:ecstoramationicon:ecstoramation こんなことってあるのicon:question
デュビアって、そんなに硬いのicon:ecstoramationicon:question 丈夫なのicon:ecstoramationicon:question

糞として出てきた証拠に、少し薄汚れてました。
餌やりに失敗して逃げていたデュビアってわけじゃありません。
デュビアの生命力、おそるべしicon:ecstoramation さすがゴキブリicon:ecstoramationicon:ecstoramationicon:ecstoramation

しかし、いったん排泄されたデュビアを、デュビアの飼育ケースに戻すのは抵抗がある、かといってこのまま潰して殺してしまうのはもったいない...。

と、このデュビアの処理をどうするかを一瞬頭の中でぐるぐる考えたのち、緑ちゃんに食べてもらうことにしました。
緑ちゃんなら、ちゃんと消化してくれるはず。

ピンセットでつまんだデュビアを緑ちゃんの口元に近づけると、さすが食いしん坊の緑ちゃん、寝ぼけまなこながらも素早くパクッicon:mystifyと食いついてくれました。一瞬で完食ですicon:sparkling

しかし、これからは空ちゃんにデュビアをやるのは考えてしまうなぁ。

空ちゃんは今までも糞がたいていいつも下痢っぽかったんですよね。
緑ちゃんみたいな固形のウンチをすることはめったにない感じ。
胃腸が弱い子なのかな~とは思ってたけど、まさかデュビアを未消化で生きたまま排泄しちゃうなんて......icon:face_mistake

今回のデュビアは体長1.5cmくらいのやつで、他に数匹食べてるけれど、それはまだ出てきてないみたいです。
でも今までも同じくらいの大きさのデュビアは何度も食べさせたことがあるし、未消化で出てきたことなんて一度もなかったのに......。

なにはともあれ、空ちゃんはその後も元気そうで良かったです。
これがデュビアじゃなくてミルワームだったら、腹の中を食いちぎられていたかも...icon:face_shout

最後は昨夜の(デュビア排泄後の)空ちゃんの写真です。

frog_mattyo.jpg肩の筋肉がむっきむきicon:lightning
マッチョでかっこいい男なのですicon:sparkling

(ほんとは鳴いた直後でふくらんでるだけicon:sweat


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月15日です。

次のアーカイブは2010年4月21日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • frog_foods8.jpg
  • frog_foods7.jpg
  • frog_foods6.jpg
  • frog_mattyo.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261