モンスターカレンダー

« 2010年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年5月 3日アーカイブ

昨日、バジェットガエルの平(へい)ちゃんを本宅となる60cm水槽へお引っ越しさせましたicon:face_smile

budgettsfrog_hontaku1.jpg新居はダックスC60。横幅60cmの水槽で、奥行と高さが無いので圧迫感が無く、上から覗きやすく給餌しやすそうなのが良さそうでこれに決めましたicon:sparkling

これに底面フィルターとしてプロジェクトフィルタープラスを設置、床材は濾過一番サンドを使いました。

プロジェクトフィルタープラスは水中ポンプが静かで、パイプに床材を吸い込まない工夫がされているのは良いですが、排水パイプが長すぎたのでかなり短く切断しなければなりませんでしたicon:sweat

床材はソイルを使用する予定でしたが、ソイルを使った以前の仮住まいではPHや硬度が低すぎて水質が安定しないようだったし、水草は植えても平ちゃんに全て掘り返されてしまうからソイルを用いる意味がないなぁと思って、今回はPH7を保てて濾過バクテリアを繁殖させやすい多孔質の濾過一番サンドにしました。

色が赤茶なのがちょっとな~って感じではありますが(床材は黒にしたかったicon:face_sad)、一晩放置で水がぴっかぴかになったし、PHも6,8くらいでいい感じになったんじゃないかと思いますicon:body_good

フィルターは前の仮住まいで使用していたニュースペースパワーフィットMも並用してます。ろ材を軽くすすいでそのまま使用することで、バクテリアの定着が早くなることを期待。

その他のインテリアは(水草や流木)は仮住まいに使っていたものと、ベランダのビオトープからお引っ越し。水草は活着させたものなので移動は簡単です。

あとは非常食としてのヒメダカとお掃除屋さんとしてのヤマトヌマエビもお引っ越しさせて完了icon:body_peace

水深は14cmと深くなりましたが、息継ぎはできている様子。

budgettsfrog_hontaku2.jpg広くなって平ちゃんに気にいってもらえたでしょうかicon:question
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月29日です。

次のアーカイブは2010年5月 4日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • budgettsfrog_hontaku2.jpg
  • budgettsfrog_hontaku1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261