モンスターカレンダー

« 2010年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年5月29日アーカイブ

何日か前から、ヒメツメガエルのオタマジャクシのお尻から白いものが出ていました。

金魚の糞のように、出かかった糞がお尻にくっついたままになってるんだろうと思ってたんですが......
昨夜、ようやくその正体が分かりましたicon:ecstoramation

餌やりのとき、上から水槽を眺めていて「あれ~icon:question左右対称にお尻から糞が出てるな~icon:face_expressionless」と。

へんなの~。
しかも、同じように左右対称にお尻から糞が出ているオタマジャクシが何匹もいるし......icon:face_embarrassed
icon:question ガニ股に開いたような、左右対称の糞icon:question
......はっicon:face_surprisedicon:ecstoramation
こ、これはもしやicon:ecstoramationicon:question

という感じで、ハッと気がつきました。

そうです。糞だと思っていたのは、なんと、後ろ足だったのでした~icon:face_shishishiicon:ecstoramation

hime_otama11.jpg写真で分かるかな~icon:face_sparkling_smile
中央の大きな方のオタマジャクシのお尻(しっぽの付け根)から出てる小さな足icon:hearts
写真をクリックすると、拡大して表示できますよicon:note

ヒメツメガエルのオタマジャクシはカエルに変態するまで一月半くらいかかるらしいと聞いていたので、3週間足らずで足が生えてくるとは思ってもみなかっ た~icon:sweat

普段はこんなふうにガニ股になってることは少なくて、尾に添うように脱力して伸びて漂ってるふうなので、糞にしか見えなかったicon:sweaticon:sweaticon:sweat

想像していた足の形じゃないしicon:sweat
足の指とか水かきとか見えなくて、ただの糸状に近いんだもん。

そうか~、これがicon:animal_frog_kero1後ろ足だったのか~icon:sparkling

まだ全部のオタマジャクシに足が生えてるわけじゃなく、成長が早い大きめのオタマだけですけど、なんだか感慨深いですicon:face_sparkling_smile

このまま順調に成長してね~icon:face_smile

 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月24日です。

次のアーカイブは2010年5月31日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。