モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年6月 5日アーカイブ

いま我が家には99匹のオタマジャクシがいますicon:face_shishishi

正確には、ヒメツメガエルのオタマジャクシが98匹、ベルツノガエルのオタマジャクシが1匹。

beru_otama1.jpgジャーンicon:ecstoramation ベルツノガエルのオタマジャクシは新入りくんですicon:sparkling
一晩かけて昨日の朝到着しましたicon:face_smile

お腹が減ってるだろうと冷凍赤虫を解凍してやると、ピンセットからパクパク食べてくれましたicon:heart
さすが食いしん坊のベルツノくんicon:sun

beru_otama2.jpg実はベルツノガエルはイエアメガエルの次に飼いたかったカエルなんです。
なんで今まで飼わなかったかというと、大きくなった時噛みつかれたら怖いicon:face_shoutと躊躇していたから。
指に食いつかれると流血ものですごく痛いらしいicon:sweat

バジェットガエルも同じように歯のようなものがあって食いつかれると痛いらしいですが、水中にいるんで水替えのとき出さなくていいし、出すとしても網ですくえば済むから噛まれたことはありません。
でもベルツノガエルは陸上飼育になるから、ケージの掃除のときには手で捕まえなきゃいけない......icon:face_shock

そういうことから躊躇してたんだけど、カエルの餌(シルクワーム)の消費が間に合わない(さばききれないうちにシルクワームが大きくなってしまうicon:sweat)ので消費に一役かってほしかったのと、オタマジャクシが売り出されているのをたまたま見つけてしまったから。

クランウェルツノガエルやファンタジーツノガエルのオタマジャクシはよく見かけるけれど、ベルツノガエルは意外にオタマジャクシを売られてる機会が少ないんですよね~。
ツノガエルの中では丈夫で一番飼いやすいらしいのに。

まー、そんなわけで我が家にやってきたベルツノガエルのオタマジャクシくん(性別は不明)。
元気に育ってくれますようにicon:face_shy

そして、日に日に成長していってるヒメツメガエルのオタマジャクシ。
水替えのとき、網ですくいながら正確に数えてみたところ、98匹いることが判明しました。
目分量で80匹くらいだと思ってたんで、かなり生き残ってることに驚きですicon:face_surprised

冷凍赤虫を解凍したものを食べれるようになった子もいます。
写真は赤虫の食後で、食べすぎで動けなくなっているオタマジャクシicon:sweat

hime_otama13.jpg手足の形も手足らしくなり、指や水かきも分かるようになりました。
泳ぐときには尾と一緒に、手足も使って泳ぐようになりました。

さらにicon:ecstoramation よく見ると、すでに尾が短くなっていってる子がちらほらとicon:face_surprised

hime_otama14.jpg
hime_otama15.jpg孵化してから今日で27日目。
手足が生えてからは成長が加速する感じなんですね~icon:face_mischievous
逃げ足icon:mystifyも速くなって、水替えのとき網ですくうのが大変ですicon:sweat

おまけでチャコガエルの陸(りく)ちゃんの入浴写真もパチリicon:sparkling

chaco_nyuyoku2.jpg暑くなったからか地表に出てることが多くなってきた陸ちゃん。
昨夜からずっと水に浸かってますicon:animal_frog_kero1

 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月 2日です。

次のアーカイブは2010年6月 6日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • chaco_nyuyoku2.jpg
  • hime_otama15.jpg
  • hime_otama14.jpg
  • hime_otama13.jpg
  • beru_otama2.jpg
  • beru_otama1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261