モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年6月 6日アーカイブ

ヒメツメガエル(コンゴツメガエル)のオタマジャクシが1匹、赤虫をのどに詰まらせて動かなくなっていましたicon:face_sad
尾がほとんどなくなるくらい成長していた子でした。残念ですicon:face_shock
これでヒメツメガエルのオタマジャクシは97匹に。

他のヒメツメオタマは元気です。
今日で孵化後28日目。

成長の遅い子はまだ足が生えた段階ですが、早い子は尾がほとんど吸収されてカエルらしくなってますicon:hearts

hime_otama16.jpg泳ぎが早くなって、水替えのために網ですくおうとしても逃げ足が速くて、全部のオタマジャクシをすくいあげるのにかなり時間がかかるようになりましたicon:sweat
底に沈んだ餌を頭を下にして探す様子など、動きも親ガエルに似てきましたicon:face_smile

糞や餌で水の濁りがひどくなってきたので、我慢しきれず水作ミニを導入。

hime_otama17.jpghime_otama18.jpgそろそろレプティキューブでは過密になってきたのかもicon:question
でもまだ心配なので、もう少し成長するまではこのまま管理して、その後はベランダのビオトープに移動してもらおうと思ってますicon:face_shy

心配なのはベルツノガエルのオタマジャクシですicon:sweat
家に届いたときすでに病気になっていたようですicon:face_mistake

左の脇腹に白くもやもやした綿のようなものがありました。
ゴミでも付いてるのかと最初はあまり気にしなかったんですが、一日たって綿のようなのが大きくなってるicon:ecstoramationicon:question

写真で分かるでしょうかicon:question
(写真はクリックすると拡大表示できます)

beru_otama3.jpgberu_otama4.jpgあわててネットで対処法を調べて「水かびかな」と、0.5%の塩水浴を昨夜から始め、今朝グリーンFリキッドを買ってきて塩浴と併せて薬浴をしています。

これで数日たって効果がなければ、細菌性のものかもしれないのでエルバージュエースを試してみようと思います。

病気と言うことで返品もできたかもしれないけれど、我が家に来たのも何かの縁だと思って介抱することに決めました。

元気はあって、ピンセットで赤虫を与えると食いついてくるんですよねicon:face_mischievous
金魚や熱帯魚の病気では薬浴中は餌を与えないそうですが、育ち盛りのオタマジャクシだから絶食させるわけにいかないですよね。

早く白いもやもやが治ってくれますようにicon:ecstoramation
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月 5日です。

次のアーカイブは2010年6月 9日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • beru_otama4.jpg
  • beru_otama3.jpg
  • hime_otama18.jpg
  • hime_otama17.jpg
  • hime_otama16.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261