モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年6月 9日アーカイブ

オタマジャクシの窒息と病気」で赤虫をのどに詰まらせて落ちてしまったヒメツメガエルのオタマジャクシのことを書きましたが、その後もう一匹窒息して落ちてしまいましたicon:face_sadicon:sweat

いまは用心して、細くて短い赤虫だけ選り分けて給餌しているんで、のどに詰まらせることはなくなってます。

ということでオタマジャクシの数が、ヒメツメガエル96匹、ベルツノガエル1匹の合計97匹になってます。

もっと正確にいうと、ヒメツメガエルのオタマジャクシはカエルに変態完了する子が続出しているんで、オタマジャクシ状態の子はだいぶ少なくなってるんですけどね。

hime_otama19.jpg糞も大きくなって分かるようになり、脱皮した皮がたくさん漂ってたりします。
給餌の前に半分の水を換水するようにしてるんですが、すぐ汚れてしまいますicon:sweat

hime_otama20.jpgこれが現在の状態。
孵化後31日目のヒメツメガエル天国ですicon:face_mischievous

さて、心配だったベルツノガエルのオタマジャクシはその後どうなってるかというと......

かなり良くなりましたicon:sparkling
もう左わき腹に白いもやもやが見えなくなってますicon:face_smile

beru_otama4.jpg


beru_otama5.jpg上が薬浴し始め、下が今日(薬浴4日目)の写真です。

念のために用意したエルバージュエースは使用しなくて済みそうですicon:note
グリーンFリキッドの説明書に薬浴は5~7日間するようにと書かれてあったんで、5日目となる明日で最後にしようと思います。

あとは薬浴と並用していた塩浴を徐々に真水に戻していけば治療完了icon:sparklingの予定。

初めてのベルツノガエルのオタマジャクシが弱って落ちちゃったら、バジェットフロッグのオタマジャクシのこともあったから、トラウマicon:face_shoutになるところだったかもicon:sweat

元気に大きくなりなよ~icon:face_chomp

あ、発表を忘れてましたが、ベルツノガエルのオタマジャクシの名前は、「ツノガエル」ということで「角(つの)ちゃん」に決定してますicon:sun
以後、角ちゃんをよろしくです~icon:animal_frog_kero1
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月 6日です。

次のアーカイブは2010年6月13日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • beru_otama5.jpg
  • hime_otama20.jpg
  • hime_otama19.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261