モンスターカレンダー

« 2010年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年6月28日アーカイブ

ベルツノガエルのオタマジャクシ角(つの)ちゃんは変態完了しました~icon:sparkling

変態の過程で、左脇腹の腫れがひき、右目の異常も治りましたicon:body_good
変態に伴う体の劇的な変化のおかげでしょうかicon:question
それとも、ほおっておけば治ることだったのかicon:question

beru_tuno1.jpgberu_tuno2.jpg小さな小さなベルツノガエルのベビー角ちゃん。

ところが、今度は拒食で悩ませてくれてますicon:sweat

両手が生えてクチバシがとれてから餌を全く食べなくなっていましたが、尾が完全に吸収されたらまた食べ始めてくれるようになるものと思っていました。

尾が吸収されるのに数日かかって、今朝完全に尾がなくなってたんだけど、メダカもデュビアも、角ちゃんのために買ってきた乾燥糸ミミズも食べてくれませんicon:face_mistake

ピンセットで顔に近づけても無反応icon:face_expressionless
餌で口をツンツンつついてみても、目を閉じて嫌がりますicon:face_shout

メダカが泳げないくらい水を少なくして、角ちゃんの目の前にメダカを追いやってみたら、多少反応して飛びつくそぶりはしたんですが口にくわえるまでには至らず。
ピンセットで口の端をツンツンして口を開かせようとしても、開いてくれず。

水張りにウールだけだと落ち着かなくてストレスたまってるのかな~icon:questionと、タッパーにココナッツパーム(チャコガエルの陸(りく)ちゃんのケージにも使ってる土です)を入れてケージに入れて、角ちゃんをその上に乗せてみたら...

どんどん穴を掘って潜っていってしまいましたicon:face_embarrassed

beru_tuno3.jpgberu_tuno4.jpg緑がチョコンと覗いてるのが角ちゃんの背中です。

メダカは大きすぎるのかもと、小さいベビーにはメダカより小さいアカヒレが良いと書かれていたサイトがあったんで、少し遠かったけれどアカヒレを買いにアミーゴ大安寺店へ行って来ました。

せっかくアカヒレを買ってきたのに、今度は角ちゃんがココナッツパームから出てこなくなっちゃったicon:face_mistake

参ったな~icon:sweat
夜の間に出てきて食べてくれないかな~icon:question
と期待して、角ちゃんのケージの水たまりにアカヒレを放置して様子見。

絶食してからもう5日経ってます。
その前も少ししか食べてなかったんで超心配ですicon:face_mistake

あ、ちなみに「アミーゴ大安寺店のカエルたち」に書いていた「ジェットガエル」ならぬ「ジェットガエル」は、今日行ったときに見てみたらやっと売れてました~icon:sun

ショップだと成長させないように食事制限しているのか、4か月前に初めてアミーゴ大安寺店で見つけた時はうちのバジェットフロッグ平(へい)ちゃんより少し小さいくらいだったのに、アミーゴに行くたびに見てもほとんど成長してなかったバジェットガエルだったんですよ。

この4カ月間にすでに巨体icon:sweatへと成長した平ちゃんに比べ、小さいままだったので「早く貰い手が見つかればいいのに...」といつも気にかけていたんで、やっともらわれていって安心しましたicon:note
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月25日です。

次のアーカイブは2010年6月30日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • beru_tuno4.jpg
  • beru_tuno3.jpg
  • beru_tuno2.jpg
  • beru_tuno1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261