モンスターカレンダー

« 2010年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年7月 5日アーカイブ

ベルツノガエルのベビー角(つの)ちゃんが、今朝初めて自分でアカヒレを食べましたicon:ecstoramation
オタマジャクシから変態して初めてのハンティングですicon:clover

変態後、餌を食べてくれない角ちゃんに「ベルツノベビーに強制給餌」でアカヒレを無理やり食べさせた後、小さな容器に餌と一緒に入れると食べるという方法を知り、角ちゃんにも試してみることに。

beru-tottado1.JPG中にいるのは角ちゃんですicon:note
イエアメガエルの空(そら)ちゃんが我が家にやってきたときのデリカップです。
ほど良い大きさだったので使ってみました。

角ちゃんは水を薄く入れたデリカップだと足がすべるのか、ジャンプすると仰向けにひっくり返ってしまうので、滑り止めにキッチンペーパーを底の形に切って敷いてやりました。

水はアカヒレの背中がわずかに出るくらいの浅さにしました。
もっと深くしてアカヒレが自由に泳ぎまわると、角ちゃんが追いつけそうにないから。

でも、この小さな容器作戦にしてみても、食べてくれず。
ベルツノベビーに 強制給餌」から2日後、無理やり口を開かせてアカヒレを半分押し込み、2回目の強制給餌となりました。
半分くらいくわえさせると、あとは自力で飲み込んでいってくれました。

その後もデリカップに入れたまま様子見。
アカヒレを角ちゃんの方に追いたてるとビチビチはねるので、それをいちおうは追いかけようとするのですが、口にくわえるまでには至らず。

さらに2日後。
口元に追い立てると角ちゃんもくわえようとするんだけど、なぜか口にくわえられない。
仕方がないのでピンセットでアカヒレをつまんで口元に近付けてやると......

パクッicon:mystify

食べてくれましたicon:ecstoramation
自分からくわえてくれたので、強制給餌よりは一歩前進した感じicon:face_chomp

さらにそのまま様子見してたんだけど、その後2日たっても一匹残ったアカヒレは食べられません。

もしかして、アカヒレをもっとたくさんデリカップに入れた方が反応が良くなるのかなicon:question
参考にさせてもらったブログでは、メダカを食べるシーンの動画でたくさんのメダカと混浴させてたみたいだし。

そこで今までは1~2匹しか入れてなかったアカヒレを、今朝は4匹デリカップに入れてみました。

すると......
冒頭に書いたように角ちゃんが自分でアカヒレをハンティングして食べてくれたのでした~icon:face_self-conscious_smile

beru-tottado2.JPG口から食べかけのアカヒレの尾びれが出てるのが分かるかな~icon:question

この調子でバクバク食べるようになるまで、もうしばらく小さな容 器作戦を続けようと思います。

いきのいいアカヒレを食べると、お腹の中でもアカヒレが暴れるんですね~。
食後しばらく、角ちゃんの左わき腹がピクピクするのが怖おもしろいicon:face_shishishi


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月 2日です。

次のアーカイブは2010年7月 7日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • beru-tottado2.JPG
  • beru-tottado1.JPG
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261