モンスターカレンダー

« 2010年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年7月25日アーカイブ

ベルツノガエルのベビー角(つの)ちゃんが天国へ旅立ちました。

拒食が治って順調に大きくなりつつあったのですが、一週間前に餌を吐き戻しして以来、また拒食になっていたんです。

お腹がゲッソリくびれてしまい、拒食を治そうと買ってきた金魚の小赤を強制給餌してくわえさせてもしばらくすると吐き出していました。

ベビーの拒食は短期間のうちに生死にかかわることを他の飼育者さんたちの体験ブログなどで読んでいたのでとても心配で、昨夜また狭いデリカップでの小さな容器作戦をしました。

前の拒食のときに成功した「アカヒレ、獲ったど~!!」のときより角ちゃんが成長しているので、今度は小赤と一緒にデリカップへ入ってもらいました。

水深を5mmくらいと浅くして小赤が泳げないようにして、しばらく待ったのですが...

1時間くらいして様子を見てみると、角ちゃんが腹を上にしてひっくり返ってるではありませんかicon:ecstoramation

急いで救出したんですが、このときすでにぐったりしていました。
あわてて普段のプラケに戻してやったんですが、つついたらほんの少し足を動かしたくらいで、虫の息の状態でした。

回復を信じてそのまま朝までそっとしておくことにしたのですが、今朝見てみると夜のままの状態で亡くなっていました。

拒食で体力がなくなっていたのか、仰向けになったとき溺れてしまったのか...。
悔やんでも悔やみきれず、かわいそうなことをしてしまいました。

元気な頃の角ちゃんです
beru_tuno8.jpgさよなら、角ちゃん。
角ちゃん、天国でおもいっきり餌をたくさん食べてね。
短い間だったけれど、うちに来てくれてありがとう。
いたらない飼い主でごめんね。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月20日です。

次のアーカイブは2010年7月28日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。