モンスターカレンダー

« 2010年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年9月21日アーカイブ

玉ちゃんの花嫁候補として我が家にやってきたナメハダタマオヤモリ(ノブテールゲッコー、愛称レビスレビスまたはレビレビ)の花ちゃん。

hana_pose1.jpg
このポーズは何でしょうicon:question
わんこのようなお座りポーズはかわいいな~icon:face_sparkling_smile

hana_pose2.jpg
何やってんのかな~icon:face_chomp
と思ってたらカメラ目線で決めポーズですかicon:sparkling ビシッicon:heart_shake

お腹側はこんなに色白です。

hana_pose3.jpg
これはケージのお掃除中にプリンケースの中へ退避してもらってるところ。
上から見るとムチムチに見えるシッポは、下から見るとシワシワなのねんicon:face_sparkling_smile

臭くなった砂を総交換したケージに戻してやると、なぜかこんなポーズのまま固まってしまいましたicon:sweat

hana_pose4.jpg
警戒してるのかな~。

hana_pose5.jpg
いつもはこんな感じで、シェルターから顔が見えてることがよくあります。
花ちゃんたちナメハダタマオヤモリはヤモリらしく瞼が無いため、目を閉じることはありません。
だから眠ってるんだか起きてるんだか顔を見ても分かりませんicon:sweat

こんな花ちゃんですが、最近は慣れてきて2日に1度、シルクワームやデュビアをモリモリ食べてくれるようになりましたicon:sun

昨夜は解凍したコオロギの体液を塗ったピンクマウスを口元につけて舐めさせたらパクッと食いついてくれたけど、凍コオロギや冷凍ピンクマウスは食べるときと食べないときがあるんだよな~icon:face_sadicon:mystify
たま~にしかピンセットから食べてくれないのも、これからの課題かな。

11月~4月がタマオヤモリの繁殖期だそうなんで、玉ちゃんとのカップリングが楽しみです。
産卵後の日立ちを良くするために、ピンクマウスにはぜひ餌づいてもらいたいところ。

ちなみに花婿候補の玉ちゃんはこんな寝像してました~icon:star

tama_ana1.jpg



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月20日です。

次のアーカイブは2010年10月 3日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。