モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年10月12日アーカイブ

10月7日の夜、イエアメガエルの緑(ろく)ちゃんが給餌のときに勢い余ってピンセットにがっつり食いついてしまい、ピンセットの先に付いていた保護用のゴムを食べてしまいましたicon:face_shouticon:sweat

ピンセットを放した時、黒い物体を口にくわえて飲み込むのを見ましたが、そのときは給餌したコオロギを食べたんだろうと思ったんですが...。

次に空(そら)ちゃんに給餌しようとピンセットを見ると、片方のゴムが無いicon:face_surprisedicon:ecstoramation

このビバリアのレプロピンセットは、先に付いているゴムのため食いついてきたときにカエルたちの口にピンセットが誤って刺さったり怪我するのを防止できるから気にいってたんですが、まさかはずれて誤食されることになってしまうとは...icon:face_shock

ゴム部分は長さ3cmくらいあります。
イエアメの体長から考えて、人間だとすると肘から先の手の大きさくらいのものを飲み込んでしまった感じicon:ecstoramationicon:question

そう考えると、かなりの巨大物を誤食したことに...icon:sweat
ゴムだから消化されないし。

でも心配しても何もしてやることができないので、見守るしかありませんでした。

いつもは給餌した翌朝、黒々と大きな糞をしていることが多い緑ちゃんなのですが、その後しばらく糞なしの日が続きました。
心なしか、活動も不活発icon:question 夜になると餌をもらおうと定位置の壺の上で待ちポーズをする緑ちゃんなのに、壺の上に乗ってこないで後ろでじっとしてるだけだったり。
そんなこんなで益々心配はつのるばかりicon:face_mistakeicon:sweat

frog-roku1.jpg
......だったのですが、昨夜やっと糞をしてくれましたicon:sun

早く糞を確認したかったんだけど、緑ちゃんが起きているときだと、ピンセットで糞をつまみ取ろうとすると必ず餌と間違って糞にも食いついてきてしまうんですよ。

やっと出てきたかもしれないゴムをまた誤食されてはかなわないので、朝になるのを待って確認。

やった~icon:sparkling ゴムが糞と一緒に出てきてましたicon:ecstoramationicon:body_good

良かったね、緑ちゃんicon:hearts
これで安心して給餌を再開できるよ。

frog-roku2.jpg
これから給餌のときには竹製のバンブーピンセットを使うことにしますicon:body_no1

最後に緑ちゃんの写真をもう一枚icon:heart_shake

frog-roku3.jpg
踏みつけられても怒らない、緑ちゃんは貫禄があってやさしいお姉さんなのです。
給餌のときだけ人(カエル)が変わるけどねicon:face_embarrassed
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月 7日です。

次のアーカイブは2010年10月17日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • frog-roku3.jpg
  • frog-roku2.jpg
  • frog-roku1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261