モンスターカレンダー

« 2010年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年11月アーカイブ

ついにトカゲに触手を伸ばしてしまいました~icon:face_surprised

今日、新入りのフトアゴヒゲトカゲ、太(ふと)ちゃんがやってきましたicon:star
和名が太っちょの顎ヒゲがあるトカゲ...ということで、太ちゃんと命名しましたicon:sparkling
また安易なネーミングを...と言わないでくださいicon:sweat

futo_comming1.jpgこれが太ちゃんですicon:sun
トカゲらしいトカゲでしょicon:ecstoramationicon:questionベビーなのでまだ顎ヒゲもなければ太っちょでもありません。

futo_comming2.jpg今まで顔の可愛らしさでカエルやヤモリの飼育種類を選んで来ましたが、この子は"愛嬌"で惹かれた感じかな~。

昨夜四苦八苦してセッティングしたケージの中へ早速入っていただいてバスキング中。
ヘテロ100%クリアネイルっていう、爪が透明な種類らしい(ノーマルな爪は黒色)。

10月21日生まれの国内CBベビーです。
まだ生後1か月ちょっとなのでちっちゃいicon:sweat全長14cmくらい。

フトアゴヒゲトカゲはトカゲの中では最もポピュラーなペットだそうで、いい意味でおバカちゃん、丈夫で飼いやすく、名前を呼ぶと寄ってくるほど慣れることもあるそうです。

部屋で放し飼いしてる人なんかもいて、動画を見ると仕草や表情が豊富な感じで、ペットとして飼ったら楽しくなりそうと以前から気になっていた存在なんですよね~icon:face_shy

それが岡山の爬虫両生類専門店スコープさん(チャコガエルの陸ちゃんもこのお店の出身)にベビーたちが入荷していることを知り、見学に行ったのが決定打となってしまいました。
行くまでは「見てみるだけ」のつもりだったんだけど...icon:face_embarrassed

今まで飼ってたカエルやヤモリはみんな夜行性なんで、夜にならないと起きて来ない。
タマオヤモリなんかはしっかりシェルターの出入り口を砂で戸締りまでしちゃってるし。
フトアゴヒゲトカゲは昼間活動するから日中一緒に遊べる(icon:question)ことも楽しみなひとつなんですよね。
専用のリードが売られてたりもするんで、大きくなったら野原にお出かけしたいな~icon:face_self-conscious_smile

ベビーのうちは肉食性が強いそうなんでデュビアをメインに、大きくなったら野菜メインに出来るっていうのも目新しくて楽しみなのです。
自家栽培用のベビーリーフ栽培セットも飼っちゃったicon:sweat
太ちゃん用に有機野菜を買いにいくのが面倒なので、自分で育てちゃえ~ってicon:face_mischievous

futo_comming3.jpg早くも過保護になりそうな太ちゃんですが、到着してからまだ餌を食べてくれません。
たくさん食べて、早く大きくなって欲しいな~icon:heart
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


掲載予告しておきながら、遅くなりました11月13日(土)に行ったケロミン&コケロミン演奏会と体験親睦会での集合写真です1枚目は、演奏会前の出演者集合写真です。「...
前回「ケロミンたちのゴーグル」で紹介したゴーグルの作り方を、製作者のまりやんさんが写真入りで詳しく解説してくださってます◆つくってみよう! ケロミン・ゴーグル→...
関西ケロミン里親会のまりやんさんにお願いしていたゴーグルが届きましたジャーンかっこいいでしょーケロミンたちの持ち運びのとき、黒目に傷がつかないよう保護してくれる...
11月13日(土)の高松文化まつりでのケロミン&コケロミン演奏会の動画をそくちゃんが編集・youtubeにアップしてくださったので紹介しますそくちゃん、編集をあ...
昨日11月13日(土)のケロミン&コケロミン生演奏会と体験親睦会を無事終えることが出来ました~参加して下さったみなさん、お疲れ様でした~そして、ありがとうござい...
久しぶりのモーたん登場です私の愛情を一身に受けて、手垢で体が茶色くなってきているモーたん。でも顔だけは汚すまいと、ほっぺにチューするのは極力控えているので、頭部...

MT42BlogBetaInner

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • futo_comming3.jpg
  • futo_comming2.jpg
  • futo_comming1.jpg
  • keromin_2010bunkamaturi3.jpg
  • keromin_2010bunkamaturi2.jpg
  • keromin_2010bunkamaturi1.jpg
  • keromin_goggle2.jpg
  • keromin_goggle1.jpg
  • keromin_goods2.jpg
  • keromin_goods1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261