モンスターカレンダー

« 2010年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年12月11日アーカイブ

デュビアの飼育ケースを大きなものにバージョンアップしました~icon:cursor_up

カエルたちの餌昆虫として飼っていたコオロギからデュビアにメインディッシュをシフトして以来、デュビアはヤモリたちやトカゲの主食としても役立ってもらってますicon:sparkling
(臭わない・跳ねない・飛ばない・管理が楽・栄養豊富・嗜好性高いで良いことづくめicon:face_smile

それが最近はフトアゴヒゲトカゲのベビー太(ふと)ちゃんが一日に10匹くらい食べるもんだから、餌としてちょうどいい大きさのデュビア幼虫が急に少なくなっちゃったんですよね~icon:face_mistake
次々にデュビアベビーは生れてるんだけれど、ベビーと成虫くらいしかいない状態になってます。

噂によると、デュビアは広さに応じて増殖スピードが変化する、そのケースに適した容量まで数が増えると繁殖力が衰えるらしい。

そこで、もっとどんどん増えて大きくなって欲しくて、パネルヒーターを敷いて保温で繁殖力アップicon:cursor_up、飼育ケースも今まで使っていたタッパーの大きめサイズのものから収納ケースへ引っ越しさせて終了力アップicon:cursor_upも目論もうとしたわけですicon:body_peace

はじめ、この収納ケースの蓋に小さな空気穴をたくさんあけて使おうと、穴開けのためにタミヤの電動ドリルを買ったんだけど(電動ドリル類の中で格安icon:noteさらにレビューでの評判も良かったicon:sparkling)、届いてビックリicon:face_surprisedicon:ecstoramation
タミヤの電動ドリルはドリルそのものがプラモデルだったのね~icon:sweat
なるほど、タミヤ製で格安なわけだわicon:face_embarrassed

日ごろプラモデルなんか作らないので、慣れない手で必死こいて組み立てましたよicon:mystify
途中で部品がうまくハマらず、力技でやろうとするとその小さな部品が吹っ飛んでしまい、床にはいつくばって探して...icon:face_shockを何度か繰り返し、泣きそうになりながらやっと完成させることができましたicon:sparkling

それで収納ケースに穴を開けようとしたところ、一難去ってまた一難icon:sweat
なんかその収納ケースとは相性が悪いみたいで、大きめの穴(3ミリ)ではなぜかドリルの刃がつまって動かない~icon:face_shockicon:sweat

結局、以前と同様にプラスチック用ノコギリで蓋に大きな四角い穴をあけて、鉢底ネットを貼る方法で完成させましたicon:body_good

dubia_case1.jpg左が今まで使っていたタッパーケース、右が今回作った収納ケースです。
広くなったからたくさん増えて大きくなれよ~icon:body_good

最後にタミヤの電動ドリルの名誉のために補足しておくと、ワラジムシ用のタッパーの蓋に空気穴をあけるのには役立ってもらいました~icon:face_mischievous
キリで穴あけるのよりずっと楽ちんですicon:note
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月 4日です。

次のアーカイブは2010年12月12日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • dubia_case1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261