モンスターカレンダー

« 2010年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年12月21日アーカイブ

フトアゴヒゲトカゲのベビー太(ふと)ちゃんのケージは今こんな感じですicon:sparkling
(写真をクリックすると拡大表示できますよ~icon:note

futo_case1.jpgケージはケースバイケース90Lケースバイケース90Lはソケットを天板に4か所取り付けられるのが気にいってます。

ライトは向かって右から、紫外線灯として小型のメタハラネオビーム3000k、ホットスポット用としてレフ球、夜間の保温用にエミート2。プレートヒーターのナイーブも使用して、爬虫類サーモでライトとヒーターをコントロールしています。(ネオビーム3000kだけプログラムタイマーを使用。)

床には掃除しやすいように今はペットシーツを敷いてますが、太ちゃんはいつもホットスポット用のレンガの上に糞をして床が汚れないため、もう少し大きくなったら見栄えがいいものに変更する予定。

シェルターや遊び場としてコルクシェルターミニレンガのキューブブリック流木などをレイアウトしています。

上の写真の中に太ちゃんがいますが、どこにいるか分かりますか~icon:question

ケージの右半分に注目~icon:face_surprised
正解はコチラ↓です。

futo_case2.jpgビバリウムガイドNo.37に「小さなうちだけでもピョンピョンと木の上を跳ね回る姿を楽しもう」とあったので、Lサイズの流木をレイアウトしてみたところ早速登ってくれましたicon:heart

フトアゴヒゲトカゲは半機上性なのですが、大きくなるとパワーが強くなるためせっかく枝をレイアウトしてもケージ内のレイアウトを破壊されてしまうそうで、細々としたレイアウトを楽しむなら小さいうちに楽しまないとicon:starって感じらしい。

そこでピョンピョン跳ね回るアグレッシブな太ちゃんを見たくて流木をセットしてみたんだけど...

futo_case3.jpgなんなんだ、このだらけっぷりは~icon:face_embarrassed
脚の脱力ぶりが半端ないですicon:mystify

跳ね回るという姿は~icon:questionicon:sweat
もう少し流木ジャングルヴァインを足してみようかなぁicon:face_chomp
 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月20日です。

次のアーカイブは2010年12月26日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • futo_case3.jpg
  • futo_case2.jpg
  • futo_case1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261