モンスターカレンダー

« 2011年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年5月19日アーカイブ

もう数日前のことになりますが、ベルツノガエルのベビー角(つの)ちゃん用にヤフオクで購入した生水苔が届きました~icon:face_smile

beru_tuno15.jpg

ツノガエルの飼育で大先輩の茶柱。さんのアドバイスで、ウールマットは足がひっかかって危ないってことで、角ちゃんの飼育ケージの敷物をウールマットから生水苔に変更することにしたんです。

乾燥させた水苔は臭いが嫌なんで、生きている水苔を探したんですがなかなか見つからなくて、やっとヤフオクの生水苔を見つけたんですよねicon:sweat

青々としていて、とてもGOODですicon:body_good
ウールマットをどかして洗った生水苔を敷いてやると、すぐに角ちゃんが乗ってくれました~icon:body_peace

ウールマットのときは一瞬マットの上に乗っても、すぐまた水場に降りていたのに、生水苔にしたとたん、ずっと生水苔の上にいますicon:face_chomp
気に入ってくれたみたいで、探した甲斐がありました~icon:face_self-conscious_smile


beru_tuno16.jpg

気に入りすぎて水場に降りて来なくなっちゃったicon:ecstoramationicon:questionと心配するほどだったけど、夜中には水場に降りてちゃんとメダカをハンティングしてましたicon:face_mischievous

その後もハンティングのとき以外は生水苔の上にいます。

beru_tuno17.jpg

角ちゃんを探せicon:ecstoramation

角ちゃん、どこにいるかすぐ分かりますか~icon:question


写真だと分かりやすいですが、これが肉眼だと見事な保護色で、生水苔にベルツノ模様が完全に溶け込んでしまってるんですよ~icon:star

ケージを覗いくといつも「あれicon:question角ちゃんがいなくなっちゃったicon:face_surprised」とドキッとさせられるんですよ~icon:face_embarrassed

野生のベルツノガエルもこういう環境に棲んでるのかなぁicon:question



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月18日です。

次のアーカイブは2011年5月20日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。