モンスターカレンダー

« 2011年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年5月22日アーカイブ

とても残念なお知らせです。
ベルツノガエルのベビー角(つの)ちゃんが亡くなってしまいました。

昨日朝には水場に降りてたりしていたのに...。
午後に亡くなっているのに気がつきました。
水苔の上で、いつもの恰好のまま亡くなっていました。

気がついたのは、息子が角ちゃんを手にとってみようとしたから。
手にとっても無抵抗どころか、ひっくり返されても死後硬直なのか固まったまま。
よく見ると息をしている様子がなく、ケージに戻して様子を見ても二度と動きませんでした。

いわゆる「ツノガエルの突然死」なのでしょうか。
原因に心当たりはありません。
数日前にメダカを自分でハンティングして2匹食べていただけなので、食べ過ぎでもありません。

初代の角ちゃんのこともあるし、我が家ではベルツノガエルはもう飼いません。
特にベビーはもう完全に自信がありません。

同じツノガエルの仲間のチャコガエルの陸(りく)ちゃんやバジェットフロッグの平(平)ちゃんはうまく飼えてるのになぁ。
でも2匹は我が家にやってきたのは、少し育ったベビーの状態だったから飼いやすかっただけなのかも。

角ちゃん亡きあと、角ちゃん用に用意したメダカと生水苔とパックマンフードだけが残ってしまいました。
メダカはヒメツメガエルのビオトープにお引越ししてもらって、パックマンフードは他のカエルたちに食べてもらうしかないか。生水苔はどうしよう...。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月21日です。

次のアーカイブは2011年5月23日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。