モンスターカレンダー

« 2011年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年6月 9日アーカイブ

今日はフトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんの温浴方法を紹介しますicon:body_good

もっとベビーの頃は毎日食べて毎日排便していたので、温浴もほぼ毎日していました。
リクガメは頻繁に温浴していると温浴しないときに排便できなくなるそうですが、太ちゃんはそんなことなくて、温浴が間に合わないとケージの中にしっかりウンチしてくれてましたicon:face_embarrassed

全長40cmを超えてから食事量が減ったんで、現在は3日に一度給餌、給餌から二日後に温浴するペースにしています。
このペースで、いまのところはケージにウンチしちゃうことはなくて、ケージ掃除の手間を減らせて楽ちんですicon:body_peace

では手順を。
まず水はね防止のために新聞紙を敷き、二つの洗面器に40℃くらい(計ってないけど、たぶん)のお湯を入れます。

futo_onyoku4.jpg洗面器は100円ショップで買った大きめのもの。
自然にある色がいいかと思って黄色(土の色のつもり)と緑(葉っぱや草のつもり)にしましたicon:mark_clover
赤や青だと怖がるんじゃないかと思って。根拠なしの気休めですがいちおう気を使ってるつもりicon:sweat

次に主人公の太ちゃんをケージから出します。

futo_onyoku5.jpgそ~っとお腹からお湯に漬けてやります。

futo_onyoku6.jpgジャポンicon:sweatと漬けると暴れやすく、そ~っと入れてやると最初から大人しいです。
写真では片手で太ちゃんを扱っていますが、写真を一人撮りしながらなので片手でしか出来なかったためで、普段は全部両手で優しく扱ってやってます。

温浴中。

futo_onyoku7.jpgfuto_onyoku8.jpg排便したくなると、体勢を整えてお尻をあげるから分かります。
排便中。

futo_onyoku9.jpg白いのはおしっこの尿酸。黒いのがウンチ。
フトアゴのウンチって、ソーセージみたいに何か薄い膜で覆われているから、お湯全体に溶けて広がるってことはないです。下痢だとわからないけどicon:face_embarrassed

futo_onyoku10.jpgウンチが終わったら、もう一つの洗面器に太ちゃんを移して、おしりを洗ってやります。
ウンチの膜が残ってることがあるから、よく洗うべし。

futo_onyoku13.jpg早く出たくて暴れます。
ちょっと待って~icon:mystify

futo_onyoku11.jpg湯冷めをしないよう、入浴後は体をよく拭きましょう。
タオルは太ちゃん専用にしているものです。

futo_onyoku12.jpg温浴後はしばしお散歩を。
といってもあまり動きまわらないけどicon:sweat

タオルで拭いたあと、自分から私の肩まで登ってくることもあります。
かわゆすな~icon:face_love
そういうときには洗面器の片づけなどを、肩に乗ったまま一緒にicon:questionやりますicon:face_mischievous


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月 8日です。

次のアーカイブは2011年6月15日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。