モンスターカレンダー

« 2011年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年6月15日アーカイブ

ここ数日、寝ても覚めても考えることはニシヘルマンリクガメのベビーのこと。
やっと我が家にお迎えすることができました icon:ecstoramation

kame_comming1.jpg昨年からリクガメを飼いたい病が襲ってくることがたびたびあったんですよね~icon:face_embarrassed
飼育本を見たり、ネットで調べたりしながらやり過ごしていたんだけれど、最近増殖する一方のプランターの野草(フトアゴヒゲトカゲの太ちゃん用に栽培しているのに、太ちゃんが思ったようには食べてくれず増える一方なのですicon:sweat)を見るにつけ「この野草をリクガメに爆食してもらいたい~icon:face_self-conscious_smile」という思いが募っていき...。

とうとうお迎えしてしまったのが、このサルディニア島産ニシヘルマンリクガメのベビーなのですicon:sparkling

サルディニア島ってのはイタリアの西にある島らしい。
サルディニア産は、コルシカ産に似た細かい模様が入るのが特徴なんだって。
リクガメに、というかカメ全般に詳しくないから、違いがまだ分からないんだけどicon:face_embarrassed

ニシヘルマンリクガメという種類にしたのは、あまり大きくならない(最大で15㎝~20㎝くらい)種類で、初心者でも飼育しやすいリクガメらしいから。
もちろん最終的には、ほっぺに黄色い班があったり、丸っこくて背中の模様もキレイで見た目も気に入ったからなんだけどねicon:face_smile

とはいえ、カメを飼育するのは幼い頃に飼った銭亀以来だし(銭亀がどうなったのか記憶にないしicon:sweat)、リクガメの飼育なんか初めてな上に、甲長4.5cmくらいのベビーと聞いていたから不安ありありicon:face_embarrassed

到着したベビーは、思った以上に手足が細くて小さくて、か弱そうに見えましたicon:sweat
まる一日近くかけてのペットショップからの長旅だったからか、疲れて元気がなさそうに見えたしicon:face_shock

予定していたとおり、まずは温浴させてやることに。

kame_comming2.jpg洗面器に少量のお湯を入れて漬けてやると、体が活性化したのか、次第に手足を動かすようになりました~icon:body_peace そしてウンチもぷりっとしてくれましたicon:face_mischievous

お次は給餌。今日は餌を食べれていないから、さぞお腹がすいているはず。
ベランダのプランターから西洋タンポポ、レンゲ草、シロツメグサ、ハコベ、ベビーリーフを摘んで洗って与えると...

kame_comming3.jpgどの種類も、ぱくぱく爆食してくれました~icon:sun
レンゲの花も完食しちゃったよ~icon:cherryblossom

地中海リクガメには野菜よりも野草の方が体にいいらしく、ヘルマンリクガメは特にマメ科植物が鉱物らしいんで、目論み通りってところかなicon:face_mischievous

でもリクガメベビーの飼育は、甲長7~8㎝くらいに成長するまでは気が抜けないらしいicon:sweat
いま甲長4.5㎝くらいだから、倍の大きさに成長するまで気が抜けないってことですね。
がんばらねばicon:mystify

最後に、今日の写真の中で一番可愛らしく撮れた写真を載せておきますねicon:hearts
とってもプリティでしょicon:face_chomp

kame_comming4.jpg
名前はまだ決まっていません。
候補はいくつか出てるんだけど、う~ん、悩み中ですicon:face_embarrassed



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月 9日です。

次のアーカイブは2011年6月17日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • kame_comming4.jpg
  • kame_comming3.jpg
  • kame_comming2.jpg
  • kame_comming1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261