モンスターカレンダー

« 2011年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年6月17日アーカイブ

ニシヘルマンリクガメのベビーの名前は「黄(きい)ちゃん」に決定しました~icon:sun

kame_comming5.jpgお迎え数日前から考えていたものの、なかなか良いネーミングが思い浮かばず。
リクガメだから「陸(りく)ちゃん」といきたいところだけれど、陸ちゃんはすでにチャコガエルの名前にしてるし~icon:face_sad

甲羅の色や形から「ひまわり」「太陽」なんかも考えたけれど、漢字一字にならないし、「ひまちゃん」とか言うとクレヨンしんちゃんの妹を連想してしまう。
「太陽」ってのも人の子供としてありがちな名前っぽいし。
う~ん、いまいちicon:sweat

娘に相談すると「亀吉(かめきち)の吉をとって『吉(きっ)つぁん』は~icon:question」とか言うし、息子は「甲羅があるから『甲(こう)ちゃん』がいいんじゃないicon:question」と言う。
でもどっちも♂ならいいけど、♀だったらションボリな名前になっちゃうよね~icon:face_mistake

とぐだぐだあーでもないこーでもないと考えながら「甲羅やほっぺが黄色いから、そういうので何かないかな~」とつぶやいたところ、娘がハッicon:face_surprisedとひらめいたようで「黄(きい)ちゃんはicon:question『黄』っていう字は『黄(き)っちゃん』にもなるし、『黄(こう)ちゃん』にもなるよicon:sparkling

そ、それだ~icon:ecstoramation
みんなの意見を取り入れて、平等に割ったような名前。素晴らしい~icon:sun

ってことで黄(きい)ちゃんになりました~icon:face_smile

kame_comming6.jpgそんな黄ちゃんの体重を量ってみましたicon:body_good

甲長約4.5cmに対して、体重は19gicon:ecstoramation
か、軽すぎ~icon:mystify

上の写真は温浴後、体を拭いてやったあと撮ったもの。
いかに小さいかが分かるように、てのひらに乗せてみました。

ニシヘルマンリクガメのブリーダーさんのあるサイトでは、ベビーは40g以上に育たないと安心できないから売らないって書かれていたことからすると、19gって危ないですよね~icon:sweat

ヘルマンリクガメは丈夫なリクガメと言われるし、これから夏になるから育てやすい季節ではあるから、どうか元気に育ってくれますようにicon:face_shy

ちなみに飼育環境はこんな感じです↓

kame_comming7.jpgケージは、フトアゴヒゲトカゲ太ちゃんの温浴用に買ったトロ舟を流用させてもらってます。
(トロ舟を温浴に使うのは大きすぎて取り扱いが面倒になったのでやめましたicon:sweat

夏の間はこんなでいいよね。
慣れたら室内やベランダに、サークルで囲んだお散歩スペースを作ってやる予定です。



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月15日です。

次のアーカイブは2011年6月19日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • kame_comming7.jpg
  • kame_comming6.jpg
  • kame_comming5.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261