モンスターカレンダー

« 2011年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年8月22日アーカイブ

昨日、ナメハダタマオヤモリの花ちゃんが4度目の産卵をしました~icon:sun

ブログで書き忘れた3クラッチ目は8月2日に2個産卵があったんですが、産卵床から取り出すときに1個割れちゃって、もう1個も保温中にカビが生えてしぼんでしまいましたicon:face_mistake

今回は、一昨日から花ちゃんがケージ中の砂を掘り返し続ける動作をしていました。
4回目なので、確証をもって産卵前の行動だicon:ecstoramationと分かりましたicon:face_smile

タッパーの産卵床の砂までタッパー外にけり出されて、ケージ内が砂だらけ。

hana_sanran4.jpg気に入った場所がなかなか見つからなかったみたいで、タッパーに蓋をしてやったら昨日はタッパーの中に籠ってくれました。

ときどき様子を外から伺っていると、夕方には産卵床の砂を踏み固める動作をしていたんで、産卵したんだろうと思われました。

夜は産卵床の上で休んでた(見張ってたicon:question)花ちゃん。

hana_sanran5.jpg卵を守っているように見えて、無理やり追い出して卵を掘り起こすのはしのびなかったんで、昨夜はこのままそっとしておいてやりました。

今朝起きて見ると、産卵床のタッパーから出て外のシェルターの中で眠っていたんで、産卵床を取り出して卵を掘り出して腐乱容器へ。

hana_egg6.jpg4クラッチ目は2個でした~icon:sparkling

毎度ながら砂を掘るときは卵を割らないよう緊張しますicon:sweat
小さいし、卵の殻が柔らかいからね~icon:face_self-conscious_smile

5月29日の1クラッチ目の卵が、うまくいけば今月末~9月中旬くらいに孵化する予定。
元気なチビタマが生まれてくれるといいなぁ~icon:face_shy

おまけでチビタマ1号のかわいらしい写真も残しておきますねicon:hearts
数日前に、こんな格好で寝てました~icon:face_mischievous

tibi1_sleep1.jpg


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月17日です。

次のアーカイブは2011年8月28日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • tibi1_sleep1.jpg
  • hana_egg6.jpg
  • hana_sanran5.jpg
  • hana_sanran4.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261