モンスターカレンダー

« 2011年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年9月18日アーカイブ

12日に孵化したナメハダタマオヤモリの赤ちゃん1号は、その後も元気icon:sunだったんですが、13日朝にデュビアベビーを2匹いきなり初給餌成功して以降5日間餌をとってくれずに心配していたんですよ~icon:face_mistake

hana_baby1-9.jpgデュビアベビーやシルクワームベビーを見せたり、目の前に落としたりしても顔をそむけちゃってicon:sweat

このまま食べなかったらどうしよう...icon:face_shoutとあせってしまいましたが、さっきやっと食べてくれてほっとしました~icon:sparkling

3令の冷凍フタホシコオロギ(イエアメガエルがカエルに変態した初期給餌に買っていたものの残り)を解凍して頭をとり、タマオベビーの口にすりつけてみたんです。

解凍フタホシコオロギは解凍するとコオロギ汁が染み出てくるicon:questionんで、口につけてなめてくれたら食欲が出るかなぁと思って。

なめてくれたかどうかよく分からなかったけれど、目の前に落としてやった解凍コオロギとデュビアベビーに注目してくれて、デュビアベビーに頭からタックルicon:mystify
惜しくも逃がしてしまったけれど、そのまま様子をみていたら...

パクッicon:mystify

って目の前に転がっていた冷凍コオロギを食べてくれました~icon:body_peace

1匹食べたら、2匹目もすぐさまパクッicon:mystify
さらにデュビアベビーに目の前を歩かせるとパクッicon:mystify
あぐあぐ、むしゃむしゃって食べてくれました~icon:sparkling

あ~、よかったicon:cherryblossom
これで初糞もしてくれたら、もっと安心できるんだよね~。

他の人のタマオベビーの飼育体験も読み直してみたら、やっぱり孵化後1か月間がお世話が大変らしい。

なので、いまは餌やりだけじゃなく、湿度維持の霧吹きなんかもマメにやって気を使ってます。
大人になったタマオ達は、霧吹きしなくてもウェットシェルターと餌の水分だけで大丈夫なんだけどね。

それに、ベビーは神経質と言われるとおり、シェルターに入ったら自分からは出てきてくれません。だから、給餌のときはシェルターをどかさなきゃいけない。
これが、いきなりオープンにされてびっくりしているベビーには、ストレスになっているんじゃないかとこっちもドキドキしちゃうんですよね〜icon:face_sadicon:mystify

それに比べて、アダルトのタマオ達は警戒心がなくなって、夜中だけじゃなく人が近付くとシェルターから出てきてくれたり、シェルターから顔だけ出して待ってたりicon:heart_shake
シェルターの外で手足をだらーんと投げ出してだらしなく眠っていたりicon:face_embarrassed

tibi2_pose1.jpgこんな感じicon:cursor_upicon:face_embarrassed
可愛らしい姿を堪能できて、飼い主としては慣れてくれたのが嬉しいなぁ〜icon:face_smile

ちなみに上の寝姿は、昨年ぶりくら市2010で連れ帰ったチビタマ2号です。
昨年の9月5日生まれの子なんで、いま1歳になったところです。

下の写真のチビタマ1号も同じ誕生日の子で、2匹とも大きく成長して、ベビーのお母さんである花ちゃんと同じくらいの大きさに迫っています。

tibi1_pose1.jpgってことは2匹ともメスicon:ecstoramationicon:question
だったら嬉しいんだけど、どうなんだろう〜icon:face_shishishi

ベビーの父ちゃん母ちゃんである玉ちゃんと花ちゃんは紫色っぽい濃い体色なのに比べ、このぶりくら市2010組は明るいオレンジっぽい体色です。

赤ちゃん1号は一番濃く黒紫っぽい体色です。
これから成長するにしたがって変化していくのかなぁ。

最後におまけ写真で、我が子を見つめる花ちゃんの図。

hana_pose6.jpg花ちゃんの目線の先に、赤ちゃん1号がいるプラケが置かれてます。
我が子とは分かってないんだろうな〜。
むしろチョコマカ動き回る餌がいる〜と思って見つめてるのかもicon:sweat


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


レオパことヒョウモントカゲモドキの紋(もん)ちゃんの動画を動画サイトにアップしていたのにブログで紹介し忘れていました~木登りして○○する紋ちゃんの動画です。以前...

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月16日です。

次のアーカイブは2011年9月20日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • hana_pose6.jpg
  • tibi1_pose1.jpg
  • tibi2_pose1.jpg
  • hana_baby1-9.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261