モンスターカレンダー

« 2011年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年10月 4日アーカイブ

今日、ナメハダタマオヤモリの花(はな)ちゃんが6クラッチ目の産卵をしました~icon:sparkling

hana_egg9.jpg5クラッチ目までは2週間おきくらいのペースで産卵していたのに、今回は3週あいたので心配していたところだったんです。

2週間前から10日間ほど産卵床に入ったきりで、抱卵して産卵するのは体力を使うことなのに餌を食べにも出て来なかったこともあって。

やっと出てきたと思ったら、それからまた数日ケージ内の砂をあちこち掘り返しまくっても産卵しないんで、卵詰まりになってるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃいましたicon:face_shock

飼育書によると、約1か月のインターバルがあるとの記述もあるので、正常な範囲内だったことになりますが、親ばかなんでどうしても心配しちゃうんですよね~icon:face_embarrassed

さっき餌やりのついでに産卵床の上にいた花ちゃんを見たらお腹が若干スリムになっていたんで、花ちゃんをどかして産卵床のタッパーを底から見て卵を確認できました~icon:body_good

早速、孵卵容器に移して保温庫へ。

hana_egg10.jpg先日5クラッチ目の卵のうち1個がしぼんでカビが生えてダメになってたんですよね~icon:face_shock
6クラッチ目の卵は2個とも孵化してくれるといいな~icon:face_shy

それにしてももうそろそろ産卵はおしまいにして欲しいな。
花ちゃんの体力消耗が心配だから。長生きして欲しいし。
1回の交尾で3~4回の産卵が平均らしいんで、6回産んだ花ちゃんは多い方みたい。

ちなみに、4クラッチ目の卵2個が10月20日~29日に孵化予定、5クラッチ目の卵1個が11月12日~21日に孵化予定、今日産まれた6クラッチ目の卵2個が12月3日~12日に孵化予定ですicon:star

今日は花ちゃんベビー2号が初糞をした記念日にもなりましたicon:sun

hana_baby2-19.jpg孵化して4日目に初給餌のデュビアベビーを食べてくれてから餌を食べるようになっていたのに、糞がずっと出てなかったんですよねicon:face_shock

これまた心配の種でしたが、やっと糞をしてくれて良かった~icon:face_chomp


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月 2日です。

次のアーカイブは2011年10月 6日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • hana_baby2-19.jpg
  • hana_egg10.jpg
  • hana_egg9.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261