モンスターカレンダー

« 2011年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年10月26日アーカイブ

ナメハダタマオヤモリ花ちゃんのベビー2匹目の次(つぐ)ちゃんも誕生から1か月たったんで、アダルト環境のケージにお引越しすることにしましたicon:cherryblossom

アダルト環境といっても、次ちゃんはまだまだ成長盛りのベビーです。
毎日デュビアやシルクワームをもしゃもしゃ食べて、順調に成長していってますicon:body_biceps
キッチンペーパーを敷いたベビー用のプラケの中で、ここ数日は一丁前に砂を掘ろうとする仕草もするようになっていました。

hana_baby2-22.jpgicon:cursor_upは昨日の次ちゃん。
へんな恰好で寝ていたのでパチリicon:sparkling

今日は小さなプラケからクリスタルステージへお引越しicon:note
少し広くなりました~icon:sun

hana_baby2-25.jpgタマオにはやっぱりデザートサンドのレッドが似合うよね~icon:face_mischievous
早速、ケージ内の探索と砂掘りをし始めた次ちゃん。

hana_baby2-24.jpgうちではタマオヤモリたちのケージにはデザートサンドのレッドを薄く(1cmくらいicon:question)敷いて、霧吹き等はしません。飼い始めた頃はしていたけれど、面倒なのと水滴を舐めている姿も見ないからいらないんじゃないかと思ってやめました。

そのかわり、ウェットシェルターには毎日給水して乾かないようにしています。
そうするとウェットシェルターから自然に水がしみ出して、シェルター周りの砂が湿って固まったりしていい感じになります。

自然の中では砂の中に穴を掘って生活しているらしいですが、飼育環境でそれを再現しようとすると10㎝は砂を敷きつめて、砂の底は湿らせて...。
面倒だし重くてケージを動かせなくなっちゃいそうicon:sweat
タマオも穴に潜りっぱなしになると飼っててつまらないしね~icon:face_embarrassed

こんな簡易な飼育環境で繁殖もできたんだから、飼い方としては間違ってないはず。
レオパ並みの飼育のしやすさだと思います。

次ちゃんも産まれたてのときより一回り大きくなりましたicon:sparkling

hana_baby2-26.jpgicon:cursor_downは「写真撮影はお断りicon:ecstoramation」の図icon:ecstoramationicon:question

hana_baby2-23.jpg今週か来週には3匹目の赤ちゃんがハッチ(孵化)しそうです。
望み薄いけどもしかしたら2匹同時ハッチするかも。
楽しみだなぁ~icon:face_smile


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月13日です。

次のアーカイブは2011年10月27日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • futo_foods4.jpg
  • futo_foods3.jpg
  • futo_foods2.jpg
  • hana_baby2-23.jpg
  • hana_baby2-26.jpg
  • hana_baby2-24.jpg
  • hana_baby2-25.jpg
  • hana_baby2-22.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261