モンスターカレンダー

« 2011年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年11月 4日アーカイブ

いつ頃から始まったのかよく覚えていないけれど(1~2か月くらい前icon:question)、フトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんがケージの横の棚がある側のガラス壁に向かって体を左右に揺する動作をするようになっています。

これをうちでは「フトアゴダンス」または「太ちゃんダンス」と呼んでいます。
っていうか、私しか目撃者がいないから、私がそう呼んでるだけなんだけどねicon:face_embarrassed

頭を上下に振るボビングとも違うし、ネットやフトアゴヒゲトカゲマニュアルで調べてもこの動作について書かれていなくて、謎の行動なんです。

しかも、撮影しようとしたり、近くで見ようと背後からケージにそーっと近寄ると太ちゃんに気づかれてダンスをやめられてしまうんで、なかなか家族にも信じてもらえなかったんですよーicon:sweat

すごいときは隣の部屋でデジカメにスイッチ入れるだけでやめちゃったり。
そんなに見られたくないのーicon:ecstoramationicon:question

何度も何度も失敗しながら、昨日ようやくダンス現場を録画することが出来ました~icon:body_good

遠景から撮った動画(その1)
youtube → http://www.youtube.com/watch?v=xuVsfuDN8rg
ニコニコ動画 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm16068925

近景から撮った動画(その2)
youtube → http://www.youtube.com/watch?v=p-IAobjOz88
ニコニコ動画 → http://www.nicovideo.jp/watch/sm16072749

近景からのは途中で太ちゃんに気付かれてしまいましたが、やっと撮れて嬉しい~icon:face_self-conscious_smile

で、この太ちゃんダンス、どんな意味があるんでしょうicon:question
分かる人いませんか~icon:question


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月 2日です。

次のアーカイブは2011年11月 6日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。