モンスターカレンダー

« 2011年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年11月 6日アーカイブ

お久しぶりのニシヘルマンリクガメ橙(だい)ちゃんですicon:ecstoramation

nisi_sanpo1.jpg蟯虫の駆虫完了したかどうかの確認中で動物病院へまだ通院していますが、病気になることもなく、ケージの中で暴れまくったりと元気ですicon:sun

先日は、リビングに放していて数分目を離した隙に行方不明になり、大捜索することにicon:face_surprised
予想外に移動していて、隣の部屋の奥の棚下で見つけましたicon:sweat
カメは本気出したら、けっこう歩くの早いですねicon:mystify

もともと少食気味だった橙ちゃん。
秋になって少食ぶりにますます拍車がかかって、糞の量も減ってきて心配なところです。
体重は減ってなくて、むしろ増えてるから健康的ではあるんでしょうけど。

カメ友さんから、リクガメフードを餌に混ぜたり、野菜をみじん切りにして食べやすくしたらicon:questionと助言をいただいたんで、早速過保護弁当を作ってみました~icon:sparkling

nisi_foods1.jpg餌皿を置いても、いつもはしばらく無視することが多かったのですが、今日はすぐに食べ始めてくれました~icon:body_peace
たくさん食べてくれるようになるといいな~icon:note

口元にお弁当をつけて歩く姿がかわいい橙ちゃんicon:hearts

nisi_foods2.jpg超プリティicon:heartsじゃないですかicon:question
我ながら、とても可愛らしく撮れたと思う1枚です~icon:body_good

フードはいざという時のために買い置きしていたトータスフードをふやかして混ぜました。
トータスフードは他のリクガメフードに比べて粗タンパクが少なくて評判も良さそうだったんで。

フードに慣れると野菜を食べなくなる子がいたり、フードで栄養過多になって甲羅が凸凹になるとも聞くから、今までは使うのを避けてたんですよね。

でも食いが落ちてるこういう時こそ使うのがいいんじゃないかと思い直して混ぜてみました。
フードを嫌う子もいるそうですが、幸い橙ちゃんは気に入ってくれたみたいです。
っていうか、先にフードだけ食べようとしてるし~icon:face_embarrassed

今までは過保護食だとクチバシが伸びすぎるから、ちゃんと自分で食いちぎれるよう野菜や野草をみじん切りにすることも避けていました。
でも食べやすくなって食いがあがるなら、しばらくはみじん切りを試してみようかな~。

過保護食の難点は、体に餌を付けて歩き回るもんだから、ケージ内が餌だらけになってしまうこと。やってみて分かりましたicon:face_embarrassed
散らばらないようにするには、どうしたらいいんだろ~icon:question


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月 4日です。

次のアーカイブは2011年11月 9日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • nisi_sanpo1.jpg
  • nisi_foods2.jpg
  • nisi_foods1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261