モンスターカレンダー

« 2011年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年11月23日アーカイブ

昨夜、ナメハダタマオヤモリ花ちゃんの5クラッチ目の卵がハッチ(孵化)しました~icon:face_smile

hana_baby5-1.jpg9月13日に産卵された2個のうちの1個です。
もう1個はカビが生えて萎んでしまったので無精卵だったのかもしれません。

花ちゃんの第5子にあたるこの子は、五つ目の子という意味で「いつちゃん」と命名icon:sparkling

hana_baby5-2.jpghana_baby5-3.jpg一夜を冷温庫の中の孵化容器でそっとしておいてやり、今朝プラケへと移動させてやりました。
霧吹きしてやると、壁に貼り付いていたいつちゃん。

hana_baby5-4.jpgその後数時間おいて見てみると...icon:ecstoramation

きゃ~~~icon:face_shouticon:sweaticon:sweaticon:sweat
水入れの中に頭まで入って沈んでる~icon:face_surprisedicon:sweaticon:sweaticon:sweat
も、もしかして溺死icon:ecstoramationicon:question

あわててつつくと水から顔を出しました。
生きてて、良かった~icon:face_embarrassed

でもすっごくびっくりしたんですよicon:mystify
いったいいつから水に潜水してたのかicon:ecstoramationicon:question

そのままにしておくとまた潜ってしまいそうなので、水入れからは追い立てて出しました。

それから心配でときどき見てたんですが、昼すぎに見たときに...

また水入れに全身浸かってる~icon:sweat
今度はかろうじて鼻はだしてたみたいだけど、怖いからまた追い立てて出てもらい、シェルターの中へ誘導してやりました。

さすがにあわてたんで、水入れに浸かってる写真は撮っていませんicon:face_embarrassed

んで、さっきまた見てみると...
今度はシェルターの外で死体になっていました~icon:sweat

hana_baby5-5.jpgいや、寝てるだけなんですけどねicon:face_mischievous
たぶんicon:sweat

さんちゃんもそうでしたが、この子も個性ある動きをしてくれるわ~icon:face_chomp

数日はこのまま霧吹きしながら様子を見て、給餌を開始しようと思います。

話のついでに、孵化後24日目からようやく餌をハンティングするようになったさんちゃんは、その後は元気に毎日捕食するようになっていますicon:body_peace

ケージの前に行くと「餌はまだ~icon:question」とシェルターから覗くまでに食欲が出ています。

hana_baby3-9.jpgまだ体はハッチしたての頃とあまり変わらないけれど、毎日コンスタントに食べるようになったんで、これから急激に大きくなっていってくれることでしょう。

心配してくださってた皆様、ありがとうございました~icon:sparkling


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月20日です。

次のアーカイブは2011年11月24日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • hana_baby3-9.jpg
  • hana_baby5-5.jpg
  • hana_baby5-4.jpg
  • hana_baby5-3.jpg
  • hana_baby5-2.jpg
  • hana_baby5-1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261