モンスターカレンダー

« 2011年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年12月12日アーカイブ

10月21日に1歳の誕生日を無事迎えたフトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃん。
病気や怪我をすることなく、順調に成長してくれていますicon:body_good

そんな太ちゃんが11月からケージのスミでじっとして一日中動かないことが多くなりました。

futo_winter1.jpg(※写真ではケージサイドが網になっていますが、気温が下がってきたので保温性を高めるために今はガラスに取り替えてあります。)

ホットスポットで体を温める姿も見なくなり、ときには珍しくシェルターに入って夜眠ることも。

futo_winter2.jpg太ちゃんがシェルターに入るなんて、我が家にきたばかりの幼い頃だけでした。
うちに慣れると、シェルターを使ってくれなくなって、せっかく用意してやったのに~とむしろ寂しかったくらいです。

それがどういう風の吹き回しicon:question珍しいな~と思いましたが、あまり気にはしませんでした。

ケージ隅でじっと動かないのも、その上にUVライトがあるから紫外線を浴びてるんだろうなーくらいに思っていて。

顎や体が黒っぽくなってることもあるんで、発情期で普段と様子が違うのかなぁと。

夏から秋にかけて食べるようになっていた野菜は全く食べなくなりました。
でもデュビア等の生餌を与えるときだけは駆け寄ってきて食べていたから、また野菜嫌いの偏食が始まったんだなーくらいに思っていて。

それが先週、大好きなデュビアを見せても駆け寄ってこなくて。
目の前にピンセットでデュビアを差し出してようやく1匹食べただけ。
2匹目からは顔をそむけて食べませんでした。

生餌だけはこれまで「まだ食べるの?icon:face_embarrassed」ってくらい、大好きで食欲旺盛さを見せていたので、さすがにちょっと心配になって、フトアゴヒゲトカゲマニュアルを読み返してみると...

幼い頃に読んだから忘れていましたが、「冬季の活動停止」の項目がありました。
読んでみると、太ちゃんの今の状態はこれだicon:ecstoramationicon:face_surprisedと、どんぴしゃりのことが書かれていました。

・成熟する(1歳超える)と、冬季は冬眠あるいは活動停止する
・活動のにぶい状態が続く(シェルターに隠れる・伏せるなど)
・餌を食べなくなる、食べても少量

さすがフトアゴヒゲトカゲマニュアル、ためにやるわぁicon:sparkling

早速、書かれてるとおりサーモの設定温度を下げて設定しなおしました。
ケージに保温のために暖突ロングを設置したばかりだけど、必要なかったかもなぁicon:face_embarrassed

温浴もやめた方が良さそうですね。
たまにしかしてなかったけれど、それでも最近温浴してもウンチが出なくなっていたのは、体の代謝が落ちているためだったのかもね。

でもとにかく冬季の活動停止状態だということに気がついて良かったですicon:face_smile

フトアゴヒゲトカゲマニュアルによると、飼育初心者の人だけでなく、経験不足の獣医さんもこの冬季の活動停止のことを知らずに病気と考えて不必要な検査をしたり、有害な措置をされることがあるんだとか。怖~icon:sweat

ほんとに病気の場合もあるかもしれないけれど、初めてトカゲを飼育する人が獣医師に相談するもっともよくある理由がこの冬季の活動停止なんだそうです。

病気の時との区別の仕方も書かれているので、フトアゴヒゲトカゲマニュアルを持っておくことをおススメしますicon:ecstoramation

太ちゃん、キミは自然の摂理どおりに行動しているだけだったのね。

futo_winter3.jpg


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月24日です。

次のアーカイブは2011年12月13日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • futo_winter3.jpg
  • futo_winter2.jpg
  • futo_winter1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261