モンスターカレンダー

« 2011年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年12月27日アーカイブ

11月22日にハッチ(孵化)したナメハダタマオヤモリ花ちゃんの第5子ベビーいつちゃんが、昨夜初めて自分でデュビアを捕食してくれました~icon:sparkling

hana_baby5-7.jpg生後ちょうど5週間。長かったよ~icon:face_sadicon:mystify
今までに一番手こずった第3子さんちゃんでさえ生後24日目に食べ始めたというのにicon:sweat

いつちゃんは、これまでずっと餌に興味を持ってくれませんでした。
デュビア、イエコ、ハニーワーム、シルクワームなどいろいろ生餌を試してみましたが、興味なしでまったくの無視。餌を見ようともしてくれない状態でした。

冷凍フタホシコオロギを解凍して頭を取り、断面部の体液を口元に付けて舐めさせる作戦をしたところ、生後12日目にやっと1匹だけたべてくれました。

でも5週間のうちに固形物を食べたのはその1回だけ。

その後はコオロギの断面を舐めさせようとしても全く舐めないんで、2~3日に一度、冷凍コオロギを解凍してすりつぶし、シリンジ(注射器)で吸いこめるよう少し水を加えた体液を口元にたらして舐めさせるようにしました。

これがまた、いつちゃんの嫌がりようってばハンパありませんでしたicon:face_shock
顔をぶんぶん振って床になすりつけたり、飛び跳ねて嫌がるんですよねicon:sweat

そんなに嫌がらなくても...と心が折れそうになりながらも何度も根気よく繰り返して。
そのうちに口先をペロペロと舌で舐める瞬間がくるので、すかさず口元に体液をまた垂らして、ようやく一舐め二舐めしてもらえるって感じで。

デュビアを食べるかどうかは毎日試しましたが、あまりストレスを与えてはいけないと思って、見向きもしないことを確認したらすぐやめていました。

体液をシリンジで与えるのを2~3日おきにしたのも、それだけ嫌がられながらの作業なので毎日だとストレスになるかなと思って間をあけたんです。

固形物を食べていないため、まとまった形のある糞をすることはありませんでしたが、ときどき黒く床材が汚れていることはときどきありました。

糞をしているということは、消化ができているということで、胃腸は正常に働いているようです。
それならば、いつか食欲が出てくるはず。

昨夜は、その3日前に冷凍フタホシとデュビアをすりつぶした与えたところでした。
デュビアの味も知ってもらえたから、今度こそ...とデュビアを目の前に落としてみました。

タマオベビーはみんなそうだけど、元気なデュビアだと動きが早くてうまく捕食できないんで、ピンセットでちょっと強めに胴体部をつまんで弱らせたデュビアを与えるようにしています。
かといって、全く動かないのも興味を失ってしまうので弱らせ加減が難しいですけどicon:face_embarrassed

昨夜は弱らせたデュビアを目の前に落として何度か無視されてあきらめかけたとき、歩くデュビアを初めて目で追い始め、後を追いかけ始めたんで「これはいけるかもicon:face_surprised」と捕食しやすい位置にデュビアを置き直してやると、しっぽをあげてついに捕食体勢に~icon:face_self-conscious_smile

で、パクッicon:mystifyむしゃむしゃむしゃごくんicon:starと。
ついに初捕食成功しました~icon:sparkling

良かった~icon:face_self-conscious_smile
やっと先が見えた気がしました。

写真icon:cursor_downは食後のいつちゃんです。

hana_baby5-6.jpg当然のことながら、ほとんど今まで餌を食べていなかったから産まれたときと体格は変わっていません。これからはガツガツ食べて大きくなってねicon:cherry

おまけ写真icon:cursor_down
今朝、ケージの掃除をしていたら「なにしてんの~icon:question」とシェルターから覗いてきたさんちゃんですicon:heart

hana_baby3-10.jpg


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月26日です。

次のアーカイブは2011年12月28日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • hana_baby3-10.jpg
  • hana_baby5-6.jpg
  • hana_baby5-7.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261