モンスターカレンダー

« 2012年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年1月 7日アーカイブ

冬の間のニシヘルマンリクガメたちの餌レパートリーのひとつとして、11月からサツマイモの葉icon:happa1をハイドロカルチャーで水栽培していますicon:sparkling

普通に売られているサツマイモを適当な大きさに切って、お皿などの容器に水を入れてサツマイモを漬けておくだけで葉は簡単に栽培できるんですね。

伸びてきた茎を切り取って土に植えると、サツマイモの苗として栽培することもできるそうです。

うちはカメ餌として葉だけあればいいから水栽培をやってみることにしました。
葉がたくさんついたら橙(だい)ちゃんのおやつ兼加湿器がわりになるように、ケージの中に入れてやろうという思惑もあったので移動させやすいようにハイドロカルチャーにしました。

11月24日栽培開始
nisi_foods4.jpgサツマイモを3等分して、ハイドロコーン(小粒)を入れた鉢に浅く埋めてスタートです。
根腐れ防止に、ハイドロコーンの下にゼオライトを入れています。

ちなみに四角い鉢のブロック植木鉢はハイドロカルチャー用のテラコッタ鉢なんですが、これを横向きにして半分床材に埋めて、橙ちゃんのシェルターとしても使っています。(下の方にあるケージない写真に写ってますicon:star
シェルター内で床材を掘るんで、うまい具合にブロック植木鉢の底で爪が削れて爪の伸びすぎ防止にも役立ってるんですよね。小さいカメちゃんにおすすめですicon:heart

12月4日
nisi_foods5.jpg10日で早くもだいぶ発芽してきました〜icon:face_smile

植えてみて分かったのですが、サツマイモには芽が生える方向があるようです。
手前に見えるサツマイモの端が芽が生える方向に合っているため一番に芽が出たように見えますが、奥の容器の方は下向きに芽が出たようで一見まだ発芽していないように見えます。

12月17日
nisi_foods8.jpgそれから一週間でこんなにモサモサに〜icon:face_shishishi

試しに一枚ちぎって橙ちゃんに差し出してみたら、ぺろりと食べてしまいましたicon:body_peace

良かった、餌になることが証明されて。
食べてくれなかったら、ただの観葉植物になるところでした。
見栄えが結構いいので、まあ、それでも良かったんだけどね。

12月27日大根発芽
nisi_foods9.jpg大根や人参も同じように水栽培で葉を栽培できるってことを知り、どちらの葉もカメ餌として使えるから早速栽培を始めることに。
同じくハイドロカルチャーにしてみました〜icon:face_mischievous

なぜか人参は腐ってすぐダメになってしまいましたが、大根は順調ですicon:body_good

12月30日
nisi_foods10.jpgサツマイモの葉はよりモサモサに、大根の葉も伸びてきました。

しかし、サツマイモの葉って上に伸びていくんですね〜。
蔦のように横に這っていくものだと思っていました。

横に這わないと橙ちゃんが届かないのでは...icon:face_embarrassed
でもこの方がすぐに全滅にならなくて良いのかなぁicon:question

1月7日
nisi_foods12.jpg橙ちゃんケージの乾燥予防に、一鉢はケージ内に入れています。
レイアウト的にも緑があるといい感じicon:question

でもここのところ橙ちゃんが食欲不振なんで、サツマイモの葉も食べていないようですicon:face_embarrassed
体重は変化なしなんで大丈夫と思うけど、もっとガツガツ食べて欲しいところなんですよね。

橙ちゃんより随分小さい女の子組の方が、橙ちゃんより量を食べてる感じです。
女の子組はケージが狭いから、ときどき葉をちぎって与えてます。

サツマイモの葉で気になるのは、ケージの外に置いている方が葉が黄色くなってきてることicon:sweat

nisi_foods11.jpgicon:cursor_upのように、前から付いていた葉だけじゃなく、新葉の中にも黄色になってるものがあります。
黄色くなった葉は、触ると根元からポロリととれてしまいます。

これって、なんで〜icon:ecstoramationicon:question
水不足icon:question 根腐れicon:question 根詰まりicon:question
どうすればいいのか、詳しい人、誰か教えて〜icon:ecstoramationicon:ecstoramation


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月 5日です。

次のアーカイブは2012年1月14日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • nisi_foods11.jpg
  • nisi_foods12.jpg
  • nisi_foods10.jpg
  • nisi_foods9.jpg
  • nisi_foods8.jpg
  • nisi_foods5.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261