モンスターカレンダー

« 2012年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年1月29日アーカイブ

最近話題が少なめだったニシヘルマンリクガメたちですが、順調に大きく育っていってますicon:face_smile

先住のオス橙(だい)ちゃんは少食で、ベビーたちに比べると成長が遅いんですが最近は体重が160g前後を行ったり来たり、甲長は9.3㎝になりました。

昨夏7月にお迎えしたときは、体重130g、甲長8.5㎝だったんで、成長ぶりは緩やかですが確実に大きくなっていってます。

nisi_pose13.jpgicon:cursor_upはバスキング中の今日の橙ちゃんですicon:animal_kame1

最近やっと、名前を呼んだり、私がケージを覗きこむと、こちらに向かってとことこ歩いてきてくれるようになりましたicon:hearts

nisi_pose14.jpgいつもではないんで、気のせいかもしれませんicon:face_embarrassed
橙ちゃんの気がたまたま向いただけなのか、お腹がすいただけなのか、ケージの外に出して欲しいだけなのかicon:ecstoramationicon:question

橙ちゃんのケージはバスキングライト点灯中はケージ内が暑くなりすぎるんで、ケージの前面扉を開けています。
最近は、そこからときどき脱走を試みています。

先日、留守にした午前中に脱走成功していて、私が帰ったときにはホットカーペットの上をお散歩中でした。(付けっぱなしにしてたので、温かかったからicon:question
のんきにひょうひょうと歩いている姿がとても可愛かったですicon:hearts

昨年末お迎えしたベビーの女の子たち(のはずicon:sweat)は、食欲旺盛なんですごい速さで成長していってますicon:face_mischievous

桜(さくら)ちゃんicon:cursor_downはおっとりしていて大人しい子。

今日の身体測定で、体重49.6g、甲長61.6mm。
ちょうど一か月前が31.7g、53.4mmだったので、一月で体重が+17.9g、甲長が8.2mm大きくなったことになりますicon:sparkling

ヘルマンリクガメの「体重(g)/甲長(cm)の3乗」比の理想値は0.21~0.23と言われていて、桜ちゃんも杏ちゃんも理想値の範囲内で成長していってます。

桜ちゃんは杏ちゃんに踏み台にされたり、餌を横取りされたりすることがありますが、マイペースで気にしていない様子。
2匹一緒に飼っていると、性格の違いがあってなかなか興味深いもんですね~。

そんな桜ちゃんも、ときにはicon:cursor_downこんな格好で水を飲んでいたりして、溺れてるんじゃないかとギョッとさせてくれることもありますicon:face_shishishi

nisi_newsakura5.jpg杏(あんず)ちゃんicon:cursor_downも順調に成長してますicon:cherryblossom

nisi_newanzu9.jpg今日の体重49.1g、甲長60.4mm。
一か月前が28.7g、52.4mmだったんで、体重が+20.4g、甲長が8.0mm大きくなりました~icon:sparkling

杏ちゃんはお転婆娘という感じですね。
桜ちゃんより長く起きていて、餌を食べたりバスキングしたり、活動していることが多いです。

先日ケージの隅っこで暴れていることがありました。

nisi_newanzu6.jpgケージの壁に爪を立てて暴れてたんで、アクリルの壁が傷だらけに~icon:face_mistakeicon:sweat
気をそらそうと小松菜icon:happa1をやったら、急に大人しくなりガツガツ食べ始めました。

nisi_newanzu7.jpgお腹がすいていて「飯~icon:ecstoramationicon:ecstoramation」て催促してたのねicon:face_embarrassed

桜ちゃんと杏ちゃん、2匹の大きさより多く積んだ刻んだ葉を食べます。
ベビーは食べるだけ食べさせればいいと聞きますが、食べ過ぎなんじゃないかと思うくらい食べてます。
元気な子ガメはこういうものなんでしょうかicon:question


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月28日です。

次のアーカイブは2012年1月31日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • nisi_newanzu7.jpg
  • nisi_newanzu6.jpg
  • nisi_newanzu9.jpg
  • nisi_newsakura5.jpg
  • nisi_pose14.jpg
  • nisi_pose13.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261