モンスターカレンダー

« 2012年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

2012年2月 8日アーカイブ

寒波がやってきて、フトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんが温度センサーがあるかのように気温に合わせた行動をとっていることに気が付きましたicon:animal_tokage1

昨年11月から餌をあまり食べなくなり、ホットスポットで体を温めることもあまりしなくなり、ケージ内の一番温度が低いところでじっとする「冬季の活動停止状態」になっていた太ちゃん。

室温はエアコン管理しているから、外気温に関係なくほぼ一定の温度を保っているはずなんですが、外の最低気温が氷点下になることが多くなった1月からはシェルターに籠るようになっています。

さらに寒波に合わせてシェルターでの籠り方にも変化があるではありませんかicon:ecstoramation

20年に1度と言われるこの大寒波。
といっても岡山の県南なので雪がちらほら舞う程度で雪が積もったりもないのですが、寒波がきてから太ちゃんはシェルターに向こうを向いて籠るようになりました。

2月1日 外気温の最低温度-0.5℃
futo_winter7.jpgさらに気温が低くなると、出していたしっぽも完全にシェルター内へ。

2月3日 外気温の最低温度-4.2℃
futo_winter8.jpg少し外気温が戻ると、こっちを向いて顔を出してくれました。

2月5日 外気温の最低温度-1.3℃
futo_winter9.jpgさらに外気温が上がって最低温度がマイナスでなくなると、上半身まで出てきました。

2月6日 外気温の最低温度3.3℃
futo_winter10.jpgそしてまた最低気温がマイナスになった今朝は向こう向きに。

2月8日 外気温の最低温度-1.5℃
futo_winter11.jpgなんか太ちゃん自身が温度計みたいで面白くないですか~icon:face_shishishi
外気温や気圧の変化を分かってるのかなぁicon:question

ちなみにこのシェルターは特に保温はしていません。
ケージ内で温度が一番低い場所じゃないかなぁ。
ケージの反対側にホットスポットはあるんですがめったに近寄りません。

シェルターに入ってからは餌も全く食べなくなっています。
少量の水だけスポイトで舐めさせてやってます。

早く春icon:cherryblossomになるといいのにね~、太ちゃんicon:sun


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月31日です。

次のアーカイブは2012年2月11日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • futo_winter11.jpg
  • futo_winter10.jpg
  • futo_winter9.jpg
  • futo_winter8.jpg
  • futo_winter7.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261