モンスターカレンダー

« 2012年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

2012年2月15日アーカイブ

リクガメの餌として注文していたイタリア野菜チコリトレビスエンダイブが届いたので、我が家のニシヘルマンリクガメたちに今朝与えてみました~icon:sun

三種ともリクガメに与えると喜んで食べるという記事をあちこちのリクガメ飼育者のブログで読んで興味があったんですよね~。

うちの子たちにも是非食べさせてみたいicon:ecstoramationと思ってあちこちスーパーを探し回りましたが見つけられませんでしたicon:face_sadicon:mystify
都会では当たり前にスーパーで売られてるらしいし、調べたら岡山でも生産してるみたいなんだけれどなぁ~icon:sweat

結局ネット通販で購入しました~icon:face_chomp

日本では高級食材なんですね。
ヨーロッパ原産のレタスの一種だそうで、イタリアンサラダに用いられる野菜のようです。

nisi_foods19.jpg左からトレビス(紫キャベツじゃないですよ~icon:sweat)、チコリエンダイブですicon:sparkling

いつも通り餌皿にサンチュを下地に敷いて、刻んだチコリトレビスエンダイブを盛り付けて、桑ふりかけ桑の木カルシウムを振り掛けてみました。

nisi_foods20.jpg食べてくれるかな~。
特にオスの橙(だい)ちゃんは少食だから、少しでも食いが上がれば嬉しいなぁ~と期待を込めて購入したものでもあるから、たくさん食べて欲しいんですよね~icon:face_chomp

nisi_foods21.jpgicon:cursor_upベビーだけど食欲旺盛な桜(さくら)ちゃんと杏(あんず)ちゃんは、さすがの食いっぷりicon:sparkling

nisi_foods22.jpgicon:cursor_up橙(だい)ちゃんも食べてくれました~icon:sparkling
大口あけて食べているところを撮りたかったけれど、タイミングがあわなくて口を閉じてますが、食べてますicon:ecstoramation

約一時間後...

桜ちゃんと杏ちゃんの餌皿はほとんど食い尽くされていました~icon:face_surprised
美味しかったですか~icon:question

nisi_foods23.jpg橙ちゃんは、いつもよりは多く食べた感じかなぁicon:face_embarrassed
餌皿の周りへの食い散らかし方がいつもより多いのは、美味しかったということicon:questionicon:face_mischievous

nisi_foods24.jpgちなみに私も一口ずつ食してみましたが、どれも苦かったです~icon:face_shout
和名はキクニガナ(菊苦菜)だそうなんで当たり前か。

私は苦手ですが、リクガメたちは苦い野菜や野草が好きですよね~icon:star

この三種の野菜は、ニシヘルマンリクガメたちにとっては故郷の味なのかもしれないな~icon:face_shyなんて思いながら、食べっぷりを眺めてしまいました。


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月12日です。

次のアーカイブは2012年2月20日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • nisi_foods24.jpg
  • nisi_foods23.jpg
  • nisi_foods22.jpg
  • nisi_foods21.jpg
  • nisi_foods20.jpg
  • nisi_foods19.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261