モンスターカレンダー

« 2012年2月 »
1234567891011121314151617181920212223242526272829

2012年2月20日アーカイブ

ニシヘルマンリクガメとフトアゴヒゲトカゲの餌にしようと育てている多肉植物「子宝草(コダカラソウ)」の親株がようやく開花し始めました~icon:cherryblossom

nisi_foods25.jpg昨年11月くらいから急に茎がにょきにょきと腰くらいの高さまで伸びたと思ったら、てっぺんに蕾がたくさんできてたんですよね~。

調べてみると2月くらいに開花するらしいことが分かって楽しみにしてたんです。

子宝草は寒かったり霜がおりると凍って溶けてしまうそうなんで、12月からビニール温室を組み立てて中に入れてやっていました。

それでもベランダなんで、寒波で気温が氷点下になることもあったんでダメにならないかと心配していましたが、なんとか越冬できたみたいですicon:body_peace よかった~icon:sparkling

昨日様子を見てみたら、いくつかの花が開花してたんですよ~icon:cherryblossom
満開になるのが楽しみです~icon:face_self-conscious_smile

子宝草は花が咲き終わったあと、葉からだけじゃなく茎や花の跡などあちこちから子株が吹き出すらしく、それも楽しみなんですよ~。

ニシヘルマンリクガメ女の子ケージの床材からは、謎の芽が生えてきました~icon:face_mischievous

nisi_foods28.jpg餌の野草か野菜の食べ残し(あるいは食べた糞)から発芽したんだと思います。
何の芽なのかな~icon:question

ちなみに子ガメたちもぐんぐん成長してますよ~icon:face_smile
桜(さくら)ちゃんも杏(あんず)ちゃんも先週まで体重が50g台だったのに、今週は60g台に突入しました~icon:sparkling

橙(だい)ちゃんは160g台で変化なしですが、今日はケージから脱走してキッチンのペットボトルを入れた袋の下から発見されるやんちゃぶり~icon:face_embarrassed

日中はケージの中が暑くなりすぎるのを防止するため、橙ちゃんケージは前扉を開けてやってます。そこからたまに脱走してお散歩に出かけちゃうのです。

外が暖かくなったら、思う存分ベランダ牧場に出してあげられるんだけどね~。
みんな、春が待ち遠しいね~icon:cherryblossom


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月15日です。

次のアーカイブは2012年2月22日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • nisi_foods28.jpg
  • nisi_foods25.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261