モンスターカレンダー

« 2012年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012年4月29日アーカイブ

リクガメ飼いには嬉しい、夏のカメ餌として人気の野草(雑草icon:question)ヤブガラシの葉が開いてきてますね~icon:happa1

yasou12.jpgヤブガラシの背景にたくさん咲いている小さな花。
前回書いた「ヤブガラシの芽吹きとベランダ栽培」の中で名前が分からなかった草ですが、自力で調べて正体が分かりました~icon:happa1

「ノヂシャ」というヨーロッパ原産の帰化雑草だそうです。
街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本」で調べて分かりました~icon:sparkling

ちなみに「街でよく見かける雑草や野草がよーくわかる本」は季節ごとに野草を調べられて、似ている草は見分け方が載っていたり毒があるかどうかも記載されているから、持っているととても重宝しますよicon:face_smile

ノヂシャは欧米では「コーンサラダ」と呼ばれる人気のサラダ用ハーブなんだそうです。
ってことはリクガメも大丈夫なんじゃないかと摘んできて、試しにニシヘルマンリクガメ橙(だい)ちゃんに与えてみました。

yasou13.jpgがおーーicon:ecstoramation

食べた食べた~icon:face_shishishi
花と葉っぱだけじゃなく、珍しく茎まで食べてくれました~icon:body_peace
桜(さくら)ちゃんと杏(あんず)ちゃんも、きれいに花と葉っぱをたいらげていました~icon:sparkling

これは人気のカメ餌になるのかな~と思っていたら、翌日はみんなほとんど食べずicon:face_embarrassed
もう飽きちゃったのicon:ecstoramationicon:question

まったく、この子たちは偏食なんだから~icon:face_sadicon:mystify
普段も野草よりキュウリやパプリカなどの野菜があれば、それだけ先に食べてしまうという我儘ぶりなもんで、せっかく摘んで来たり有機無農薬栽培しても張り合いがないわ~icon:face_shock

この日摘んできたヤブガラシをハイドロカルチャーで栽培できるかどうか実験してみました。
うまく根付いたらカメたちのケージに観葉植物&おやつとして入れてやろうと思って。

yasou14.jpg


yasou15.jpg見事に萎れてしまいました~icon:sweat
ヤブガラシは水栽培には向かないのかなぁ。

プランターの土に植えた方は根付いたみたいで、葉が少し開いてきています。
(ピントがあってなくてごめんなさい~icon:face_embarrassed

yasou16.jpg今夏は他にも、ニシヘルマンリクガメ達が大好きなパプリカとオクラのプランター栽培にも初めて挑戦してみようと思ってますicon:body_peace

最期に、早朝からケージの中で暴れて煩い橙ちゃんの近景です。

nisi_pose22.jpgnisi_pose23.jpgシェルターに登って、垂れてるチェーンと戯れていました。
楽しいのicon:ecstoramationicon:question


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月22日です。

次のアーカイブは2012年4月30日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • nisi_pose23.jpg
  • nisi_pose22.jpg
  • yasou16.jpg
  • yasou15.jpg
  • yasou14.jpg
  • yasou13.jpg
  • yasou12.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261