モンスターカレンダー

« 2012年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012年6月27日アーカイブ

6月24日、地球上で唯一生き残っていたピンタゾウガメ、ロンサム・ジョージが亡くなりました。

世界中のジョージファンに衝撃が走ったのではないでしょうか。
訃報を知った25日は、私も一日中泣けて仕方なかったです。

ひとりぼっちのジョージ―最後のガラパゴスゾウガメからの伝言

ガラパゴズゾウガメの受難と再生」に書いたように、ジョージがひとりぼっちで発見されるに至るガラパゴスゾウガメの人間による受難の歴史、ひとりぼっちで保護されてジョージは何を思いながら暮らしていたのか、そしてピンタゾウガメが絶滅してしまった事実に、胸がつぶれそうなほど悲しくなりました。

寿命が長いからあと何十年も生きると言われていて、いつかガラパゴスに行ったらジョージに会えると思っていたのに。
繁殖に成功する日もいつかくると願っていたのに。
早すぎるよ、ジョージ。

今もこれを書きながらジョージのことを想うと涙がこぼれてきます。
一頭のピンタゾウガメの死がこれほど悲しいのはなぜなんだろう?
私がカメ好きだから?

いま、「動物奇想天外」などでおなじみだった故・千石正一先生の「つながりあういのち 生き物博士 千石センセイ最後のメッセージ」を読んでいるところなんで、命についてジョージのことともシンクロしていろいろ考えさせられています。

せめてうちのカメたちは長生きさせてやらなくちゃとか、可能ならば繁殖もさせてやるべきなんだろうなぁとか。

そんな我が家のヘルマンズことニシヘルマンリクガメたちは、今日も元気に活動してます。

デコレーションリーフで遊んでいる橙(だい)ちゃん
dai_pose2.jpgこのあと、ごはんがもらえると思って、すぐに降りてしまいましたicon:face_embarrassed

ごはんをむさぼり食べる桜(さくら)ちゃんと杏(あんず)ちゃん
nisi_newfemale2-17.jpgこちらもデジカメを向けるとカメラ目線になっちゃいましたicon:face_mischievous


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月21日です。

次のアーカイブは2012年6月28日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • aquaponics2.jpg
  • nisi_newfemale2-17.jpg
  • dai_pose2.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261