モンスターカレンダー

« 2013年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2013年2月14日アーカイブ

イエアメガエルの緑(ろく)ちゃんが昨日亡くなりました。

緑ちゃんは、我が家で最初に飼い始めた両爬ペットです。
緑ちゃんから私の生カエル道は始まったのでした。

私の入院前の1月末頃の給餌が最後で、その後食べなくなっていました。
メスで体が大きくだぶだぶに育っていたため、もともとあまり活発なカエルではなかったのですが、毎日の水替えのときにみると毎日眠っている場所が微妙に移動していたから、あまり深刻に受け止めていませんでした。

寿命が10年~20年と言われるイエアメガエルとしては、約3年半(推定)という寿命は短いですね。
冬眠はさせてなくて、緑ちゃんは老成が早かったのか目が開けられないくらいまぶたが垂れていました。

亡くなった原因は分かりません。
苦しんで暴れた様子はなく、いつものように眠っているような格好で亡くなっていました。

roku_pose3.jpg我が家に来たばかりの頃の緑ちゃんicon:cursor_up
スリムで、こんなに身軽でした。

frog_pose10.jpg大きくなったら、上にオスの空ちゃんが乗っても鼻の穴をふさがれない限り怒らずに、乗られるがままになっていた温厚だった緑ちゃんicon:cursor_up

roku_pose1.jpg昨年秋の写真ですicon:cursor_up
モンステラの葉を座布団にして寝ていた緑ちゃん。
これが最後の写真になってしまいました。

緑ちゃん、今までありがとうicon:sparkling
たくさん愛らしいポーズを見せてくれたね。
天国で安らかにね。



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月 9日です。

次のアーカイブは2013年2月16日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • roku_pose1.jpg
  • frog_pose10.jpg
  • roku_pose3.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261