モンスターカレンダー

« 2013年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年3月 9日アーカイブ

バジェットフロッグ平(へい)ちゃんの水槽のリセットをしました~icon:sparkling

底面濾過だと濾過能力はすごいんですが、何年も使っているとさすがに汚れがソイルの中にたまりすぎちゃうんでしょうね。

平ちゃんの水槽は、ブログを読み返してみると「バジェットフロッグ本宅へのお引越し」で今の水槽にお引越ししていることから推測して、その1か月前に水槽を立ち上げたはずなので3年前の4月初めに立ち上げていたようです。

立ち上げ3年弱ですが、水質を調べてみると硝酸塩濃度が高く、だいぶ酸性になっていました。

平ちゃんが昨年秋から何度か浮き症になり、背中が乾いてカピカピになるのを繰り返していたのは、この水質悪化のせいだったんじゃないかと今になって思います。

最近は同居していたヒメツメガエルの1匹が風船病になって死亡、金魚も目が白っぽくなって、黒髭藻が発生したんで、これはソイルに汚れが溜まりすぎて底面濾過の限界になったんだと確信したんですよね。

そういうわけで、水槽の水を抜いてソイルを全交換することにしました。

平ちゃんは何度目かの療養中でプラケに退避中だったんで、作業前に水槽に残っていたヒメツメガエルと金魚、フネアマ貝をバケツへ避難。

ソイルは前と同じ濾過一番サンドを使用。
底面ろ過装置のプロジェクトフィルターもついでに洗ったら水量がパワーアップしましたicon:body_peace

budgettsfrog_reset1.jpgソイルは洗って使っても、水を注ぐと濁ってしまいます。
でも、一晩たったらicon:cursor_downこのとおりicon:sparkling

budgettsfrog_reset2.jpg水はきれいになりましたが、水槽下部にこびりついたコケは取れなかったので放置してますicon:sweat

通常の熱帯魚水槽ならバクテリアが増えるまで1か月くらいメインの魚を入れないで待つみたいだけど、うちはカエルがメインなので今回は待たずに水合わせもしないでドボンicon:sweat

budgettsfrog_reset3.jpgbudgettsfrog_reset4.jpgちなみに、バケツから水槽に戻すときにヒメツメガエルの数を数えたら18匹でした。
全員我が家で産まれた子達です。

コケてしまった水草などを処分したため広くなった水槽を泳ぎまくる平ちゃん。

budgettsfrog_pose13.jpg水槽がちょっと寂しすぎるから、最後に新しく購入した水草セットを投入してリセット完了しました。
今回購入したのはハニカムシェルター寄せ植えミックスゼオライト・ザ・ボンサイです。

budgettsfrog_reset6.jpg平ちゃん、満足してくれましたか~icon:question

budgettsfrog_reset7.jpg

 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月 1日です。

次のアーカイブは2013年3月10日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • budgettsfrog_reset7.jpg
  • budgettsfrog_reset6.jpg
  • budgettsfrog_pose13.jpg
  • budgettsfrog_reset4.jpg
  • budgettsfrog_reset3.jpg
  • budgettsfrog_reset2.jpg
  • budgettsfrog_reset1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261