モンスターカレンダー

« 2013年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013年4月 7日アーカイブ

キボシイシガメ星(せい)ちゃんのお家をちょこっとリフォームしてみました~icon:sun

kibosi_pose10.jpg以前はこんな感じicon:cursor_upで、ブロックや石をごちゃごちゃと入れていました。

キボシイシガメは甲長より水深が深くないと、水中でひっくりかえったときに自力で起き上がれず溺れてしまうことがあるそうなんで、星ちゃんの成長に伴って徐々に水量を増やしてきました。

水量が増えると、水替えや掃除が大変ですicon:sweat
今までは1~2週間に1回、水槽ケースをトイレまで運んで水を捨て、中に入れていたブロックなんかも洗ったりしてたんですが、水量が増えるにつれ重労働になってきました。

そこで調べたら、バスポンプが水替えにとっても便利なことを発見icon:pika1
こんなやつですicon:cursor_down



本来はお風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げるポンプです。
このバスポンプの排水ホースをベランダの排水溝へ這わせれば、水槽ケースを運ばないで排水できちゃうicon:sparkling 楽ちんだわ~icon:face_self-conscious_smile
これならもっと大きなプラ舟になっても大丈夫だねicon:body_good
ホースの長さが足らなければ普通のゴムホースも使用できるみたいです。

水槽内のレイアウトは、星ちゃんの足場としてや甲羅干しの陸地代わりに入れていたブロックなども、重くて運んで洗うのが面倒なんで、ついでに撤去icon:mystify

陸地代わりはタートルドックicon:cursor_downを使うことにしました。



タートルドックだと軽いし、水量に合わせて陸地が上下に動いてちょうどいい浮き島になってくれます。
シェルターとして下に潜ることもできるから、他にシェルターを設置する必要もなし。

ってことで、空になったケースを運んで洗うだけになったから、メンテがすごい楽になりました~icon:body_peace

星ちゃんも早速陸地に上がって甲羅干ししてましたよ~icon:sparkling

kibosi_pose18.jpgkibosi_pose19.jpg
kibosi_pose20.jpg


 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月 3日です。

次のアーカイブは2013年4月10日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • kibosi_pose20.jpg
  • kibosi_pose19.jpg
  • kibosi_pose18.jpg
  • kibosi_pose10.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261