モンスターカレンダー

« 2013年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年5月18日アーカイブ

一か月前からパソコンの調子が悪くて、やっと修理から直ってきたので(ハードディスクの交換しまたicon:face_shock)、久しぶりにブログの更新ができます~icon:sun

ブログねたや掲載したい写真がたまってるんですが、今日はニシヘルマンリクガメとフトアゴヒゲトカゲの餌としてベランダ栽培している植物の生長具合を紹介しますねicon:happa1

ストックしていた雑草がなくなったんで、今朝は久しぶりにいつもの川原に雑草摘みに行ってみました。

よくしたもんで、こういうときに限って、川原中の雑草が刈り取られてるんですよね~icon:face_shock
残念~icon:sweat

わずかに刈り残されていたヤブガラシやクズなどを摘んできたんですが、我が家のベランダのプランターにもヤブガラシが生えてきていますicon:body_no1

veranda1.jpgレンゲの中に埋もれてますが、中心に生えてるヤブガラシ。
わかるかな~icon:question
※写真をクリックすると、拡大表示できるよ~。

昨秋、根ごと摘んできたヤブガラシをベランダのプランターに植え付けておいたんですが、葉はしおれてなくなっちゃって、そのまま忘れていたものです。

根がプランターの中で生きてたんですね。
暖かくなってにょきにょきと活動開始で、芽がでてくれたのでした~icon:happa1

この大きさだと、あっというまに食べつくされちゃいそうだから、早く大きくなっておくれ~icon:face_smile

もうひとつ、ベランダ栽培中で嬉しい植物があります。
一昨年苗を購入して、今春、やっとたくさんの実がなりそうなマルベリー(桑)です。

veranda2.jpgこのマルベリーは、初めて飼ったニシヘルマンリクガメ黄(きい)ちゃんと一緒に実を食べようと思って購入した苗でした。

わずか一か月で亡くなった黄ちゃんが根元で眠っています。
(「黄ちゃん、ありがとう」にそのときの様子が残ってます。)

そんな思い入れのあるマルベリーですが、昨年は秋に2~3個実をつけただけでした。

今年はこんなにicon:cursor_downいっぱい花が咲いて、実ができそうだよ~icon:face_smile

veranda3.jpgveranda4.jpg実が熟すのが楽しみだなぁ~。

桑は強剪定しても、どんどん枝が伸びて葉がつきます。
葉っぱも良い餌になるんですよね~。

昨年はあまり食べてくれなかったニシヘルマンリクガメたちが、今年はわしわし食べてくれてます。
フトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんは食べてくれているのか分かりませんがicon:face_embarrassed

昨年ぶりくら市で購入した桑の苗も、葉っぱがたくさん出てきてます。

veranda5.jpgこっちは実がつくのは来年以降かなぁ。

最後に、昨夏か秋に種を撒いて忘れていた植物icon:cursor_down

veranda6.jpg何を撒いたのか覚えてないですicon:sweat
何だろうicon:questionicon:question

カメ餌として撒いたものだから毒ではないはず。
カメたちicon:animal_kame1ちゃんっと食べてくれてますよ~icon:face_shishishi



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年4月10日です。

次のアーカイブは2013年5月19日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • veranda6.jpg
  • veranda5.jpg
  • veranda4.jpg
  • veranda3.jpg
  • veranda2.jpg
  • veranda1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261