モンスターカレンダー

« 2013年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年5月19日アーカイブ

ニシヘルマンリクガメの放牧スペースを広げるためと、キボシイシガメ星(せい)ちゃんの室外デビュー用トロ舟を設置するために、今日は3時間かけて、ベランダの模様替えをしました~icon:body_biceps

これまでこんなふうにicon:cursor_downベランダの4分の1くらいしか放牧スペースがなかったのですが...
(この写真は2年前のものです)

kame_veranda6.jpgベランダの4分の3くらいに広げてみました~icon:sun

東側
veranda7.jpg
西側
veranda8.jpg最初の狭いスペースは橙(だい)ちゃん1匹用に用意したものでした。
桜(さくら)ちゃんと杏(あんず)ちゃんが増えて3匹になり、さらに3匹ともオス同士なので広い方が衝突が起こりにくいんじゃないかと思って広げてみました。

真ん中にエアコンの室外機があるのですが、上向きルーバーがついた室外機カバーをかぶせていて、吹き出す風は上に逃げるようにしてるから熱風地獄にはならないはず。

転落防止のために放牧スペースを囲うのは花壇用の木製の柵を使用しています。

格子の網だと向こう側へ行こうと頭をつっこんでもがき続けたりするんで、向こうが見えない方がいいみたい。
それに、格子になっていると垂直でも登ってしまうから怖いんですよねicon:sweat

ブロック塀で囲もうかと思ったこともあったけれど、それだけの量を買うのは重くて大変そうだし。
それで花壇用の木製の柵に落ち着いたんですが、ほかのリクガメ飼いさんはベランダからの転落防止策はどうされているのか気になるところです。

緑のネットは、プランターに上がった時に柵から出ないよう、ねずみ返し的な意味と、カラスよけの意味があります。(カラスよけにしては小さすぎるかな~icon:sweat

真夏の直射日光対策には、すだれも用意しています。

これだけ模様替えするだけで、超疲れてしまいました~icon:face_sadicon:sweat
でも、カメたちが喜んでくれればいいのさ~。
(これでもカメ的には狭いんだろうけどね。)

今日は雨で気温が上がらなかったから、広くなったベランダに放牧するのは明日かな~icon:sun

一日室内ケージで我慢していたニシヘルマンリクガメたちicon:animal_kame1

杏ちゃん
anzu_pose7.jpg
桜ちゃん
sakura-pose18.jpg
橙ちゃん
dai_pose32.jpg



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月18日です。

次のアーカイブは2013年5月20日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • kibosi_cage2.jpg
  • kibosi_cage1.jpg
  • dai_pose32.jpg
  • sakura-pose18.jpg
  • anzu_pose7.jpg
  • veranda8.jpg
  • veranda7.jpg
  • kame_veranda6.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261