モンスターカレンダー

« 2013年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013年8月11日アーカイブ

フトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんをモデルにして、室内撮りに挑戦してみました~icon:sparkling

写真はクリックすると少し拡大表示できます。
見てね~icon:face_smile

futo_pose54.jpgfuto_pose55.jpgfuto_pose56.jpgfuto_pose57.jpgfuto_pose58.jpg夏っぽくて可愛い雰囲気を出したかったから、ヒマワリ(造花)を小物として使っています。

太ちゃんは大人しいから、被写体としては撮りやすいですicon:face_smile
途中で飽きて逃走しようとしたこともあったけれど、戻ってもらって撮影続行~。

それに比べてイエアメガエルは落ち着きがないから、すぐビヨーンと飛んだり、ポーズを思ったようにはとってくれないから苦労するんですよねicon:sweat
(イエアメガエルの写真は後日アップしま~すicon:note

ヒマワリも最初は生花を買って撮ろうとしたんだけれど、翌日撮ろうとしたらもうしなびてクタ~ってなってましたicon:sweat
買いなおそうとしたらもうお店になくて、ネットで探してみんとかふぇさんでサンフラワーミックスブッシュという造花のひまわりにしました。
造花なら何回も使えるしねicon:cherryblossom
ほかにもみんとかふぇさんでいろいろなかわいい造花を見つけたんで、ひまわり以外にもいくつか買っちゃいました。

撮影風景はこんな感じicon:cursor_down
(コンデジで撮ったら「なんだこりゃ~」ってくらいノイズがすごかったですicon:sweatこれでもノイズ除去してますicon:sweaticon:sweat

satuei1.jpg窓に模造紙を貼ってたらし、ダイソーで買って手作りしたレフ版を使ってます。

照明は窓から入ってくる自然光と、LED照明160灯で背景を照らして影をできにくくしています。
フラッシュは、ペットたちの目に悪いので暗くても使わないようにしています。
カメラの感度を上げるか、LED照明160灯を使います。
LED照明160灯は明るいので、ペットを直接照射しないように、壁などに反射させて光をやわらげて間接照明として。

撮影はペットたちの負担にならないよう、ほどほどにね~icon:face_mischievous

太ちゃんの別カットの写真や、イエアメガエルがモデルの写真も撮ったから、後日アップしま~すicon:sun
写真の感想をコメントいただけると励みになって嬉しいなぁ~icon:face_shy



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月 7日です。

次のアーカイブは2013年8月12日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • frog_pose30.jpg
  • frog_pose29.jpg
  • futo_pose61.jpg
  • futo_pose60.jpg
  • futo_pose59.jpg
  • futo_pose58.jpg
  • futo_pose57.jpg
  • futo_pose56.jpg
  • futo_pose55.jpg
  • futo_pose54.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261