モンスターカレンダー

« 2014年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014年3月 2日アーカイブ

昨年12月下旬からシェルターに籠っていたフトアゴヒゲトカゲ太(ふと)ちゃんが、昨日ようやく冬眠から目覚めて復活しました~icon:sun

PICT5592-1.jpgフトアゴヒゲトカゲマニュアルでは「冬季の活動停止」と書かれていますが、いわゆる「冬眠」です。

一歳を過ぎたフトアゴは冬になると冬眠状態になるということで、太ちゃんにとっては一歳を過ぎてから3回目の冬でした。

これまでの2回の冬は、ケージの隅で動かなくなったり、餌を食べなくなったりと、ゆるやかな活動停止で、シェルターに籠ってもわりとすぐに出てきていたりしていました。

でも今回は、シェルターから出てくるまでのこの2か月間、シェルターから出てくることなく完全絶飲食でした~icon:star

11月~12月はシェルターに入ったり出たりとゆるやかな活動停止状態だったんですが、12月下旬からシェルターに頭からつっこんで入っていて、尻尾だけがはみ出ている状態になりました。

特に温度設定を変えたとか、電燈の点灯時間を短くしたりなどの操作は何もしていません。
うちはマンションなので室温の変化もそれほどなかったんですが、気圧の変化を察したのか、野生の本能からなのか、太ちゃんは自分で冬を察したようです。
(本来なら冬眠状態に入ったら電燈も切って暗くし、保温もやめた方がいいみたいですが、すぐまた出てくるだろうと思っていたんで、タイマーで毎日同じ時間に点灯・消灯させていましたicon:sweat

冬眠中の太ちゃんの写真を撮っていなかったんですが、シェルター内を覗くと、日中は起きているようで目が開いていたり、薄目を開けてうとうとしている様子でした。

絶食は3か月くらい余裕で耐えられるらしいことは知っていましたが、水も飲まず...ってのはさすがに怖かったです。

でも、ネットで海外飼育者のサイトで冬眠について書かれているところを探してみたら、冬眠中にへたに栄養補給や水を飲ませるなどすると体調を崩すからやらない方がいいみたいな記述があったんで、我慢我慢で静かに見守ることにし、ときどきシェルターを覗いては生存確認だけしていました。

海外サイトにも「冬眠は2か月で終わる」とあったので、その日を待っていました。

途中、2回だけ、シェルターの中でUターンして、頭をこちらに向けたことがありました。

PICT5590-1.jpgそのまま出てくるのかな...と思ったら、数時間でまたUターン。
お籠りモードに戻りました。

そして、籠り始めてからちょうど二か月くらいたった昨日。
ついに太ちゃんがシェルターから出てきて、バスキングし始めましたicon:ecstoramation
それが一番上の写真です。

急いで野菜を餌皿に用意してやると、バスキング後にシャリシャリと大好きなパプリカを食べていましたicon:sun
食欲もあるようで、良かった~icon:face_smile

日中は求愛行動なのか、太ちゃんダンスをするようになり元気もりもりのようです。

今日の消灯直前の太ちゃんicon:cursor_downです。
(写真ブレてしまいましたが直後に消灯したんで撮り直せなかったんですicon:sweat

PICT5598-1.jpgお腹が浮いてます。
フトアゴって変な体勢が好きですよね~icon:face_shishishi

面白ポーズを毎日見せてくれる日常が戻ってきたんだなぁ~icon:sparkling
太ちゃん、またよろしくねicon:heart



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月 9日です。

次のアーカイブは2014年3月 6日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

アイテム

  • PICT5598-1.jpg
  • PICT5590-1.jpg
  • PICT5592-1.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。
ケロミンな日常携帯サイトへはコチラ↓からどうぞ。
ケロミンな日常携帯サイト
関連サイトを探したい方はコチラ↓からどうぞ。
にほんブログ村 コレクションブログ 動物グッズへ
にほんブログ村 その他ペットブログ バーチャルペット・ペットロボットへ
にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.261