モンスターカレンダー

« 2015年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2015年2月17日アーカイブ

昨年書いていたのに、アップし忘れていた写真ネタです。

秋冬にブロニカS2で撮っていた写真。
フィルムはフジカラーのリバーサル「ベルビア100F」です。

bronica007-1.jpgブロニカS2 ニッコール50mmF3.5
絞りF8 シャッター速度1/60秒 
ベルビア100F ISO100

bronica011.jpgブロニカS2 ニッコール50mmF3.5
絞りF8 シャッター速度1/500秒 
ベルビア100F ISO100

フィルムは種類によって発色などが異なるそうです。
鮮やかな発色のベルビアでは、逆光と順光で色合いが変わって見えました。
順光の下の写真は昭和の雰囲気がしませんか~icon:question

bronica027.jpgブロニカS2 ニッコールHC75mmF2.8
絞りF2.8 シャッター速度1/250秒 
ベルビア100F ISO100

bronica028.jpgブロニカS2 ニッコールHC75mmF2.8
絞りF5.6 シャッター速度1/250秒 
ベルビア100F ISO100

春の花や紅葉を撮ったら綺麗なんじゃないかな~と思っていたら、このベルビア100Fというフィルムが廃番になってしまいました~icon:face_mistakeicon:sweat
そ、そんな~icon:sweaticon:sweaticon:sweat

昔の写真技術の本を図書館で借りて読むと、デジカメが無い時代はいろんな種類のフィルムが存在していて、フィルムによって彩度やコントラストなど変わった表現が出来ていたんだなぁと知りました。
フィルムのテーストを味わうっていう楽しみもあったみたい。

現在は既に多くのフィルムが廃番になっていて、選ぶ楽しみが無いという...icon:face_shock

そういえば正月の定番だった「お正月を写そ~icon:noteフジカラーで写そ~icon:note」のTVCMも、いつの間にかフィルムのCMじゃなくてプリントサービスのCM「お正月を残そ~icon:noteフジカラーで残そ~icon:note」に変わってますもんね。

個人的には軟調なアスティアという今は無いフィルムを使ってみたかったなぁ~。
ゆるかわなペット写真が撮れそうだから。

私のように最近になってフィルムカメラを使いたいって人もいるだろうに、デジタル化のためにカメラだけじゃなくフィルムや印画紙がどんどん廃番になっていってる現状は怖いです。

そのうちフィルムというものがこの世から無くなって、ロストテクノロジーになってしまう日が来るのでしょうか...icon:ecstoramationicon:question



 にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ  にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月12日です。

次のアーカイブは2015年2月18日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。